2007年01月15日

味覚、その微にして妙なる物よ

久々の更新です。誕生日だからではありませんが。
最近は隠れ庵(http://takimana.blog87.fc2.com/)ばかり更新しているのでこっちがご無沙汰になっておるのです。
あちらは割と日記か雑記か分からないテキストが日々書き連ねられておりますので興味のある方はどうぞ。

と宣伝したところで、久々にこっちでもどうでもよい話+パンヤ話。

冒頭に書きましたが実は今日、私めの誕生日なんですね。昔は成人式という立派な国民の祝日だった為出産した病院に祝日特別代金とやらを支払わされたそうです。昔から国はケチだったんですねえ。

それはさておき今日現在の誕生日なのですが、いつもは厳しく規制されている甘味の摂取を限定的に許すというお達しが出ました。要するになんか甘いものをいっこだけ食べてイイヨ!という許可が出たのです。
ヒャッホウ!
でも私だけ食べるのも悪いから妹の分も買う事にしました。弟は午前中に東京へ帰ってしまったので。弟はどうでもいいんですが金魚の引っ越し支度が激烈に大変でそりゃもう(以下10行ほど省略)……で、まあおとんが運転手してくれるというのでスーパーへでかけました。
すると、相方宅でよく買って食べていたロイヤルカスタードなんたらという非常にクリーミィな…プリンでもないし何だろう。まろやかなとろとろカスタードにカラメルシロップをかけて食べるという洋生菓子を発見しました。イヤー久しぶりだ、2ヶ月ぶりだなロイヤル(略)よ。

というわけで2つ買って帰ったのですが、家に到着してレジ袋から出すなり妹が心底嫌な顔をしました。
なんでもあまりの甘さに食べて気持ち悪くなった事があるんだそうです。そんなに甘かったっけ?しかし妹は実際一口食べてギブアップし、残りを超絶甘党のばあさまにあげたんだそうですが、その感想は
 『今まで食べたプリンの中で一番おいしかった』
……だそうです。ばあさまの甘党っぷりはもう人知を越えた領域に達しているのではないかというぐらいの超甘党なので少し不安を覚えつつもさっそく食べる事にしました。
うんうんこれだ。この味。相方宅のPC回りを思い出すなあ。
……………………。
…………。
……。
…。

甘ッ

何これ!甘い!甘すぎて気持ち悪い!一応感触したけど何か口の中に甘さが残って何とも言えぬというか胸焼けがします。一体どういう事だ、相方宅ではそりゃもうしょっちゅう食べていたというのに妹「こんなもん毎日食ってるから味覚が変になるんだよ!」そそそそそうかもしれません。なんかすいません。すいません。スイマセン。
横で父が「ふくらんで帰ってきた理由がよく分かった」とか抜かしておるのですが反論できません。事実だし。

美容と健康と正しい味覚の為にも今後甘味の摂取は極めて微少に留めようと痛感した誕生日でした。いやまだ終わってないけど。


誕生日とは全然関係ないんですが11日の深夜からのだめのアニメが放映開始されたんだそうです。知らなかった!見逃した!!分かっておれば録画したというのに……ドラマはDVD買うことに決めました。第1話と最終回を見てないからです。第1話はともかく最終回見逃しって致命的ですよホント。
posted by 滝井 at 17:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

コントロール調整・その後

昨日も暇な時間は相変わらずパンヤのコントロール調整をしておったのですが、実験のため作ったサブサブ垢で適当に大会やストロークでPP貯めつつコントロール値とパンヤ率の調整兼練習をしておりました。

で、まあ。
何というか。激しく疲れました。

まず最初に、大会の間中延々と号泣アイコンを出しまくってはパンヤが出ないとかメダルが欲しいとか終わったとかまたボギーとか呟き続け、ぶち切れたっぽい他の参加者に「少し落ち着いてくれませんか」と言われるような人とご一緒する事態になりました。疲れました。
次に入った大会は何か同じクラブの人が2人ほどいて片方が悪い意味で古舘伊知郎タイプ(延々と調子こいた口調でチャット乱れ打ちしまくる)でした。
最後に入った大会は「あ、パーだ」とか「イーグル取れた」とか自分の成績をホールクリアごとに呟き続ける人がいまして他の参加者の人もそれに便乗して延々と成績暴露大会になっていました。

疲れたので大会に出るのをやめる事にしました。

で、6Hを2人で回るストローク対戦がちょうどあったので入ってみました。部屋主は私と同じキャラ、同じランクなんですが装備品が全部初期値の人でした。(こっちはCP装備をそれなりに調えてた)何というか慣れもあるんでしょうが下手でした。まあ仕方ないか。中の人も本物ルーキーっぽいし。
するとラスト2Hというところでその人が急に聞いてきました。

「失礼ですがCPいくつぐらいあまってますか?」

何だそりゃ。
と普通なら思う所でしょうが、私は大会に疲れて脳味噌が回らなくなっていたので反射的に所持CPを素直にゲロってしまいました。
それがまずかった。
まあ要するにくれくれ君だったのです。もうしつこいしつこい。残り2H回る間自分の打つ番がタイムアウトになるまで、終わった後もささやきで延々と何か買ってください買ってください買ってください買ってくdあああああうるせぇぇぇ!!!
分かったよ買ってやるよ買ってやるからもう黙れ粘着するな!

というわけで何故か見知らぬ人にエアナイト2をプレゼントしてしまいました。その後ささやきで1時間近く延々と説教してやりました。気がついたらFL登録していましたえーといつの間に?ちょっと冷静さを失っていたようです。

で、今朝目が覚めてからその理不尽さと自分の間抜けさについてしみじみ感じ入り反省しました。しばらくその垢(何と♂垢だったり)で接続するのはやめよう。うん。


肝心のコントロール値ですが、ペナルティ込みで24まで上げるとパワーが25キープできる事が判明。でも24だといまいちなんですよね…どうしたものか。と悩んでいたのですがふとキャディによる効果を思い出してロロから懐かしのポンタに変更。コントロール+1で25です。
これが大当たり。パンヤも特殊ショットもいい感じに決まります。問題はキャディがポンタじゃないと駄目って事なんですが。まあいいかポンタで…
シニアになったらペナルティ減少でキャディを自由にできるはずなんですが、ジュニアになってから大会以外ほとんど出ていないので未だにジュニアDです。もうすぐCか。もうすぐと言っても大会にあと30回ぐらい出ないと駄目っぽいですけど……
posted by 滝井 at 12:32| Comment(0) | Pang Ya | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

コントロール実験中

考えたらパンヤのカテゴリで書いた事ってあんまり無いよなーと思ったのでちょっくら書いてみる事にしました。メンテ中だから暇という事ではありません。いや本当に。

パンヤってステータスが色々ありますが、誰もがぶつかる最初の山ってパワーとコントロールの兼ね合いだと思うんですよ。(正確度は最初は必要だけど慣れてくるとぶっちゃけどうでもいいような。)
私は最近エリカを使っているのですが、ジュニアDでパワー29コントロール20でやっておりました。ペナルティくらいまくってるので素コントロールは27ですね。パワー上げすぎな気もしますが実はコントロールを21や22にしたら通常ショットのパンヤ率がガタガタになったので通常パンヤだけを見据えてコントロール20になった訳です。



やはり20は早いです。早いので特殊ショット時に難が出ます。具体的に言うと、普通のトマとかコブラとかスパイクは割と、具体的には7割ぐらい成功するんですがこれにスピンとかカーブが入ると成功率は1割以下に墜落してしまいます。精神安定剤を使えばいい話なんですがそうそう薬を消費する訳にもいかないしな〜。でも慣れたらばしばし決まるのかも!
と思いながら延々と大会三昧。理由は普通のストロークだと経験値が結構入ってしまうから。大会を利用して修行するぜ!という腹算用です。あとはまあ気が向いた時にひとりで練習を利用してトマトップスピンなどの練習。相変わらずまともに成功しませんが。

で、昨日ふと気が向いてICをシャッフル6Hで3人回るストローク戦に参加したんですが、自分はジュニアDで他の2人はアマDとシニアBでらっしゃいました。華麗に繰り広げられる特殊ショットの数々。(無論失敗してるのもありましたが)やっぱひとり練習やファミリーモードで修練を積んだのですか?と質問してみたら
   「ファミリーモードって何?」
という返事をされて驚愕。
やはり私の致命的なまでのアクション下手が理由なのか。と思い凹んだのですが、アマの方が不意にこう言われました。

  ア「そういえば飛距離凄いけどパワーいくつ?」
  私「29ですね〜」
  シ「それだとかなりペナルティがくるんじゃ…」
  ア「コントロール低いのかな、22ぐらい?」
  私「いや、20です」
 二人「早っ!!!

どうやらコントロール20は早すぎるらしいと判明(そりゃそうだ)。
もう少しコントロールの研究をした方が良いと気がつきました。

というわけで21と22は色々駄目だった経験があるので装備品で調整して23でDIとICの大会に出てみました。
うーん。微妙。パンヤも特殊も微妙。ただし慣れもあるのですぐにどうこうは言えませんが。そこでグレードダウンを利用して24にしてみた所、特殊ショットが結構決まるようになりました。おお、こりゃいい感じ。
しかし普通のショットでパンヤ外しまくりです。これはもう完全に慣れだと分かります。ゲージの動きがむちゃくちゃ遅い。そりゃ20と24じゃずいぶん違うわな。少し練習してみるか。

と思っていたらメンテだった訳です。1/4からメンテとは凄いですなあ。某Nから始まる会社はがっつり本日もお休みのようです。まああそこは昔からああだしそれが味だからいいんですが(いいのかよ)
posted by 滝井 at 12:14| Comment(0) | Pang Ya | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。ってもう2日ですが。

>>久しぶりの方
今年もネトゲ話題?中心にまったりもっさりやっていこうと思います。どうぞよろしく。しかしオカズって何ですかオカズって……



さて、大晦日は案の定いつ寝たか覚えてないんですが昨日もよく覚えていません。えーと風呂に入ってそれから……寝たのかも。たぶん。
年があけてもこの調子です。
現在ダイエット中なので正月早々食事制限が厳しく辛いです。お雑煮も餅2個を1杯までだし黒豆も一日1すくいのみとか。れんこんとこんぶばかり食べています。正月太りは今年は無いなと思いました。
でも少し食えないストレスがたまってきたかも。よくないなあ。水飲んでがんばれ自分。

ゲームは相方のRO剣士→騎士あたりの修行とか転職とかを手伝ったり新春初パンヤでIC-15という今後が思いやられる成績だったりポンタ福袋2006買ったらセシリアの天使の輪みたいな(ていうか蛍光灯?パ●ック?)のが手に入ってしまったり(いやまあアリンよりはいいけど)しています。

オフラインはもうゼルダ一色。
面白すぎ。信者なので待った甲斐があったです。私に任天堂を語らせると長いよ!(冗談抜きで長いらしい…)しかし攻略サイトは見ないぞと思っていたのですがついにへこたれてしまいました。とは言っても本筋の攻略じゃなくて空き瓶とボム袋と財布の増やし方を見ちゃったのですが。これは本筋とは関係ないけど実に激しく重要項目なのでつい。
今は青っぽい服を着て水の中でぷかぷかしています。泳ぐのにちょっとコツがいるなあ。少しだけMoEを思い出しました。あれも思うように泳げるようになるまで結構苦心したので。MoEと言えば溺死ですがうちのリンクも1回だけうっかり溺死しました。それもカカリコ村にある精霊様の泉で。何やってるんだ。


とまあ今年も相変わらずのスタートとなりました。
でも今年は相変わらずじゃ済まなさそうな予定が色々あるので色々がんばります。とりあえず結局旧年中に片付かなかったオカズカオスを何とかします。カオスは何というか…1996年版のノートン先生が発掘されたりPC-DOS7.0(IBM製)とかも発見。他にもVineLinux0.9β版とか10年前のLinux専門誌の付録CDとか我ながら青い空を見たくなる混沌っぷりです。何をやってたんだ過去の自分。
と、10年後ぐらいにまた思うようになるのでしょうか。とりあえず目先のことを頑張りたいと思います。
今年もどうぞよろしく。
posted by 滝井 at 07:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

よいお年を。

今年ももう残りわずかというか今日限りですね。自分も周囲も?色々波瀾万丈な一年間でした。来年も色々どたばたしそうな予感がもりもりしますが、少ない気力を振り絞って頑張っていこうと思います。


で、残り少ない気力とやらを振り絞ってやっと自室の掃除をはじめました。
とりあえずPC周りのごちゃごちゃを何とかせねば。
しかしごちゃごちゃを整頓する場所がないのでそれっぽい場所も整理しなければ。
それっぽい場所に今置いてあるものを押し入れに収納せねば。
押し入れを整頓しなければ。
押し入れを開けてみた。ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

で、今押し入れにつまっていたゴミやゴミじゃないものを選別しているところです。たとえばこんなの。

どうするんだよこれ まあある意味貴重品かもしれませんが嬉しくありません。基盤は壊れたマザーボードです。捨てろよ。変なコントローラは確か今のPC買った時におまけでついてきたものです。ゴミを増やしやがって……
押し入れの中には他にもハングル仕様のキーボード(未使用)とか壊れたマウス3個とか壊れたキーボード2個とか使わない3年前に買ったLANボードが何故か2個とか6年前に発刊されたRedHatLinuxの導入ガイドとか凄いです。
めげずに掘り返していたらなんか18禁の女性向けゲームソフトとそのガイドブックが出てきました。あれですね。ホモゲーです。まあホモモードは選択式でオフにできて男性もかなり購入したので有名なやつなんですがこんなの弟妹に見つかったら何を言われるか(いや腐女子要素はもうばれてるけど)
なんというか。
まさにカオス。
今日中に片付くんだろうか、これ。Blog更新とか逃避してちゃ駄目だ自分!

という訳でこれから混沌を消し去るため少ない気力を全力放出してまいります。
皆さんも良いお年を〜。

でも年越しパンヤしちゃうかも
posted by 滝井 at 09:32| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

