2005年12月11日

ファンと漫画読みの差

ハッキングから今夜のおかずまでサポートしている2chには当然漫画のネタバレスレなるものが存在する訳でございまして、とりあえず雑誌買って個人的バレ解禁になったので初めてそっち系をチェックいたしました。

それで気がついたんだけどあの場所に集まる人は熱烈なFANだけではないということ。バレスレだからネタバレ情報オンリーって訳じゃなく公式発売日前の感想とかも飛び交うんですが、自分が気に入らない展開だと派手に貶すし原作者をバカにするような発言も飛び出す訳です。それで擁護すると「信者乙」な訳で(逆に「アンチ乙」なパターンも多々)、あ〜これがこういうバレスレといわゆるファンサイトの感想との差なんだなと何となく納得?してしまった。いろんな視点や温度の意見感想が集まるんだなあと。ファンってもう作品=神な人が多いので「今回のおもしろかったところはここー!」みたいな感想になるんだけどそうではない。
面白いなあと思いました。

あとやっぱりメジャーなものほど叩かれる傾向かなぁ。んで「叩くならアンチスレ行けよ」→「はいはい信者信者」みたいな。あとキャラ萌えも厳禁らしいです。巨大掲示板の話題住み分けって難しいんだなあとふと思った。
ちなみに魔法律のバレスレは最初のほうが辛口なんだけど話が進むにしたがって好意的に盛り上がっていってるのでログ見ていて面白かったです。
posted by 滝井 at 10:52| Comment(1) | その他漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

