2006年10月14日

にょー

>ホーリーさん
あのタイミングで鯖が落とされるとはなかなか絶妙でしたなぁ。



私は寝起きとか頭ぼんやりしている時に「にょー」とか「にゅー」とか言葉だか音だか判らないものを発する事があるのですがひょっとして変なのだろうかと今朝になって思いました。にょー歴30年ぐらいです、たぶん。にょ。

それはさておき



結局Job46で折れました。アサシンクロス阿樹誕生でございます。何だか強くなった気分ですな!実際にはまだBase63なので圧倒的に転生前の方が強かった訳なんですが。
とりあえずカタール関係のスキル取りまくったので目標はSB・EDP・SBrを一通り習得する事です。と口で言うのは簡単だけど結構大変です。頑張らねば。


で、RO以外の話
隣で相方がアスガルドの最新版を入れたりしているので懐かしくなりました。今からやるならきっと作り直すと思うけど。スキルとかね……アレだし……orz
アスガルドの難点?はマビやROやってるとあの3Dっぽいグラフィック(実際には超2Dですが)にダマされてつい画面を回転させようとしてしまうことです。回らないんだよなこれが!
思えばアスももうちょっとキャラが可愛くてもうちょっとゲームバランスがいい感じでもうちょっと対外アピールがよろしかったらもうちょっと人気が出たんじゃないかなあと思います。もうちょっとばっかりだな。
でも実際RO→アス とやると、あまりのラグの少なさに感動します。いや鯖は結構落ちるし動けない時もあったけど、なんつーか自分の思った方に動けて座標位置がしっかりしてるのって素晴らしいと思うのですよ。


で、私はそういえばちょっとマビ覗いてみようかなーとか思ったんですがなんか公式からログインできません。……いや、ID忘れたってことは無いと思うんですが。たぶん。おそらく。うん。何故だ。。。
梅さんのエルフ用新チークスーツを拝んでみたかったのですが。残念です。
posted by 滝井 at 13:03| Comment(2) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

駄目な人向けのキーボード

>梅さん
コメントに気がついたの翌日の昼だったよ…スマヌ。
パンヤVer.3は既にゴルフゲームじゃないような気がしました。いやゴルフなんだろうけどさ。プロゴルファー猿も真っ青だよなあのプロモのコースは。

>死淵さん
UOかー。今思えば流行り始め(UOの存在を知ったのって9年ぐらい前だしな…)に手を出しておけば良かったかなーなんて思います。
今現在の雰囲気はどんな感じなんでしょうかねぇ。

なんつーかアイデアはいいのにいろんな理由で自分的にコケたMMOが多いなあと思う今日この頃。童話物語ももうちょっとキャラグラフィック何とかならんかったのだろうか…キャラ作成画面で軽くのけぞったりしたものです。えぇ。
MoEもβ時代のあの同期が無ければなぁ。今じゃこんなことになってるし絶対方向性間違えてます。
現在はWoWの日本語版が出ないかなと祈っております。日鯖出来たらたぶん確実に飛びつくぜ自分。

マビノギも新大陸までが華だったように思います。ていうか転生を3週間でOKじゃなく20歳でOKなままが良かったと思う。あとまあアイテムショップとかね、結局RMたくさん使った廃人がTUEEEEになっちゃって。戦闘システムとか面白いだけに惜しいです。G1で盛り上がったあたりとか楽しかったなあ。


ところで中の人はこんなものを買ってしまいました。相方もですが。激しく便利すぎです。
まあ便利といってもどのキーにどの機能を割り振ったかを覚えないと大変な訳でして、昨日生体にでかけたところ経験値が26%→20%まで落ちました。死にまくりってやつですね!
でも今はだいぶ慣れてきたので51%まで持ってくる事ができました。

で、ROは今日の夕方から一週間経験値1.5倍のヒャッホウキャンペーンだそうです。ゲーム内宣伝がウザいと思いつつどこか既視感があるなあと思ったら、そうだよエランシアじゃないか!システムメッセージで堂々と他ゲーの宣伝とかしてたよなぁ。でも別にウザいと思わなかったのは何故でしょうか…いかれGMケンプファーの人徳のおかげでないのは確実です。


中の人の話
最近ちょっと体調が不安定です。まあぶっちゃけ風邪っぽいんですが。それに凄い勢いで寝るしなぁ。…恐ろしくて体重計に乗れません。ガクガク。
posted by 滝井 at 11:48| Comment(1) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

orz

色々現在の病状とか気力無気力とか今夜はカレーとかROメンテで何が変わるのかとかネクソン大丈夫かねとかPSU南無とか色々書いてた気がするんですが操作ミスで全部すっとびました。
すげーやる気もりもり急降下。

PSUはねぇ、MOEも最初凄かったけど有料ソフトであれはかなり南無い気が…ていうかラグナも最初とんでもDLゲーだったよなぁ。当時の平均PCスペックとかまだテレホーダイやISDN万歳時代だったのもあって篤志のミラーHPからDLに10時間とかかかって公式行ったら表示するのに30分かかったとか。
そういえば一番最初のラグナ公式(重力が作ったやつ)って掲示板あったよなぁ。嫌韓厨が荒らし回ったりして色々香ばしかっ(以下回想が延々と続きます)

ところで世界的にはWoWの一人勝ちらしいですね。興味もそれなりにあるのですがいかんせん英語 言葉の壁は厚く高いです。
それでもその苦難を乗り越えていったのが初期UOプレイヤーの人々なんでしょうねぇ。
「w」の発明(?)といい彼らが日本のMMO世界に与えた影響はでかいと思います。ってまるでUOがサービス終了したかのような言いぐさだな。すいません。


話変わってちょっとだけパンヤやってみました。パワーショットのやり方忘れてましたっていうか今も忘れてますどのキー押すんだっけ?
で、ルーキー鯖で「初心者気楽に」ルームへ入りました。
 私「よろしくお願いしまーす」
 A「……」
 B「…………」
無言なら最初からそう書いておけよ!
で、新しいコースだったらしいんですがこっちが右往左往している間にパンヤパンヤパワーショットトマホークチップインが飛び交いましてどこが初心者気楽になんだよ!みたいな。
もちろんビリでした。
最後の挨拶も自分だけでした。なんだかパンヤが遠くなった気がしました…運が悪かっただけなのかもしれんけど。

しかし一番可愛い水着がPPのみって何でしょうね!
ビキニより普通のスイムスーツっての?あれがいいんですよ。ぷんすか。


ここまで書いておいてゲームの話ばっかじゃんと気がついたのでカテゴリを日常からその他MMOに変更しました……
ちょっと昼寝してから郵便局とスーパーに行ってこよう。うん。
posted by 滝井 at 12:32| Comment(2) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

PANCHIRAとシャドウゲイト

今日もリアル暑かったですねー。中の人も午後から死んでました。早く我が聖なる季節(冬)がこないだろうか。赤道直下と北極点どっちか行けと言われたら迷わず北極点を取ると思います。

昨日ROのメンテ中に久々マビへ顔出し〜。梅さんがいました。いると思ったよ君なら。あちらもそれなりに元気そうですがいい加減マッタリ感も漂っていました。最近大変そうだしなぁ。
で、教えてもらって双剣を試してみました。スキルか何かいるのかと思ったら単に両手で片手剣を2本持つだけなんだそうです。



お、ちょっとカッコイイかも。



でも構えを取ると思いっきりパンチラです。まあ衣装のせいなんですけど。威力は普通の攻撃が純粋に回数増えた感じで、アタックスキルが高い人ほど鬼になるのではないかと思いました。鈍器の値下がりと地位低下が凄まじいそうです。まあそりゃそうだろうな……

で、新魔法アイススピアも見せてもらいました。



おお、かっこいい!射線上の敵と炸裂した破片?が当たった敵も全部凍るんだそうですが全部アクティブ&タゲられてしまうのでちょっと怖い魔法なんだそうです。そりゃ確かに怖いな。見た目はいい感じなのに。

どうでもいいけど広場でよた話してたら私がROやってる事が分かるような流れになったんですけど直接ではなく遠回しに「ケッ未だにROやってる馬鹿な癌畜どもめ さっさと足洗ってマビに来た自分賢いぜ」みたいな?事を言っているような人がいたようないなかったような。梅さんがフォローしてたような気がするのですが気のせいかもしれません。
まあなんつーか人のことはほっとけよ みたいな?
ぶっちゃけメイプル見てるとネクゲーやってるのも十分アレだと思います。
つーかMMOやってるのが十分(略
梅さんがマビを最後に足を洗いたいとか言うのも分かる気がするな〜。

まあ私は全然足を洗えそうに無い訳ですが

さて、ROです。なんか昨日の案の定延長したメンテの結果、BaseLVに応じた金を払ったら回復と各種補助をかけてくれる女の子と商人やってる兄が各地に登場しました。オットーにも当然おりましたのですが、

分かりにくっ!! つーか母の薬代を工面するため各地を回っているらしいですが目の前でオットーが寸刻みにされているのはどうでもいいらしいです。なかなかふてぇ兄妹だ。

今日は月の日だよ!(AA略
というわけでオットー海岸が拳聖だらけになりまして索敵がちょっと大変になってきたし暑くて中の人の脳みそが蒸発寸前だったので東に移動しました。
見事なまでに人がいません。まあ効率半分ぐらいだしな。
でものんびり気分でまったり狩るにはいい場所でした。完全安全地帯もあるし例の兄妹もいます(人いないのに…)
で、おもしろがってうろうろしてたら奇妙なオブジェ発見。

なんかこんな奴ロマサガ2にいなかったっけ。スービエ?違った?

午後からは少しだけ常夜莉を動かしてみました。
グラストヘイムへGOGOGO〜。

ごめん、一回言ってみたかったんだ……
と、一人シャドウゲイトごっこをしながら修道院でぐるぐる。カタコンはなんつーか人生に負けたので(?)修道院で修行する事にしたのですが、

ターンアンデッド効かNEEEEE!!上のSSではかっこよく戦っていますがこの直後バリアやぶられて300ちょいのへぼダメージが敵に与えられます。弱っ。
結局早々に退散して中の人は露天出して寝てしまいました。
常夜莉が華麗に活躍できる日はくるのでしょうか。(こないかも)
posted by 滝井 at 18:18| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

タイトル変えた方がいいかも…

すっかりRO&中の人日記になってしまった当ブログですがそういえばお盆ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はまぁまったり飯食ったり寝たり家事手伝いしたりお役所に出す書類や契約書を作成したりROしたりしています。つまりいつも通りですね。

ROですが、今日は前々から興味があったSignクエストに挑戦してみました。……まだ終わってないんですけどね。強烈に長いクエストです。全3部構成なんですが、1と2はよくあるおつかいたらい回し系なんですが、3部がなんつーかやっぱりたらい回しなのは同じなんですがシナリオ的にぐっとくるものがあるんですよね。死者の国で己の死を受け入れられない人々の煩悶というか。(これ以上はネタバーレなので割愛)
で、上記の通り死者の国が絡んでくるのでその場所に行かねばならんのです。ニブルヘイムといいまして(はいそこ反応しないように。某7とは関係ナイヨ!)、昔私が一回引退した当時実装されたばっかりだったかなぁ。どうやって行くのか最近までよく知りませんでした。
で、どうやって行くかというと、ウンバラという原始林の中の村がございましてそこの名物ひも無しバンジージャンプに挑戦したらたまーに行けるという頭痛のする方法です。
もちろん墜落死やダメージくらったりもあります。町中なのでデスペナ無しなのが救いっちゃ救いですが……とにかく行けるまで墜落しまくり。



なんかエランシアのコル何とか諸島を思い出しますね……
ニブルへは何度も行かねばならないので毎回上図のような悲惨な光景が展開されるわけです。上の図には阿樹しかのってませんけど5人ぐらいがギャァァァとか叫び続けながら必死に落ちまくるというシーンもあったりしました。
いつも冒険者の断末魔が響き渡るワンダーランドウンバラ。
ある意味面白いです。20連続墜落死とかするとぶち切れそうになったりもしますけど……

で、肝心のSignクエストは進行途中(というかクリア寸前)に数時間待ちの待機期間があるので現在ぼんやり時間経過を過ごしているところだったりします。ニブルにはもう一回行かねばならんようです。またバンジーか……
posted by 滝井 at 18:42| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

久々の

不定期どころか放置モードになってしまいました。どうもすいません。
しかし最近Blogのタイトルに相応しくない内容が続いておりますなぁ。いっそタイトル変えようかなとか思っています。別にマビに見切りをつけたとかそういう訳じゃないんですけど。
しかしマビは最近鯖状態が悲惨らしいですね。BOT進出あたりからだんだんきな臭くなってきたというか…ていうか、クローズから参加していたためにマビ内部の雰囲気と仕様がどんどん崩れていくのがションボリです。韓国で新導入されているボスとか武器とかスキルとか、だんだん普通のパワーゲームになりつつあるというのが。たき火を囲みながら褐色ダイヤを狩った頃が懐かしいなあなんて思ったり。

で、ROはまあROですから色々お察しモードなのですがそれなりに楽しいです。ラグが天敵なのは相変わらずですけど皮肉にもマビと違って基本クリックゲーなので割と狩りも成立しちゃってたり。まあクリックゲーと言っても武器の持ち替えとかスキルとか回復材を使用するタイミングとかそこそこPSが絡む要素もあります。一応。

中の人は…料理スキルが欲しいです、本気で……
posted by 滝井 at 07:40| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

料理料理ハァハァハァ

>>ニアさん
駄文をいつも読んでくださりありがとうございます〜。
私はエランシアからMMOに入ったんですがちょうど(笑)→wの移行期?みたいな状態だったのでw使う事に逆に抵抗ありましたねぇ。顔文字の使い方なんかも色々微妙でした。
昔の自分は色々忘れたいですorz
[゚д゚]<アイシテ!! ←これがPSO起源なのは知りませんでした。PSOもコンシューマユーザーにネットゲームの楽しさを伝えたという意味では画期的だったと思います。(やったことないけど)


さて、最近Blogタイトルに反してすっかりRO時々パンヤな中の人です。駄目じゃん自分。たぶん料理のランク9以上が解放されたら即復帰すると思うんですが。
そう、料理。
ついに料理がROに実装されましたヨ!
職に関係なくクエストをこなすと料理に必要なレシピが手に入り調理道具を購入できるようになるという仕組み。時間制限ありでもステータスUP効果があるのでいい感じです。成功率がちょっとナニらしいですがまあキニシナイ!(゚∀゚)
で、料理クエストを受けるにはコック帽という装備品が必要なんです。
非売品です。敵を倒すと手に入るアイテムと物々交換。ROにはそういう頭装備品が多いです。
で、そのコック帽に必要なアイテムといいますと。

白色の染料×1ひとくちケーキ×120やわらかな毛×330ドラゴンの鱗×450

ちょ おま 何だその数字!何かの冗談か!
冗談じゃなかったので悲壮なアイテム集めが始まりました。で、まだ終わってません。ケーキとやわ毛は脳味噌と右手をひきつらせつつ完了したんだけど鱗が……あと261枚必要です……
この、特定のドロップアイテムをひたすら収集する感じ。
エランシアのププ毛集めを思い出しました。
マビノギの高級革集めとか。(注:ラインアルトがまだ平和だった時代)


さて、明日からまた相方宅へ出張(?)なので更新がちょっと不定期になります。どうもスイマセン。
posted by 滝井 at 12:46| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

寝過ぎる人と管理会社

最近睡眠時間がヤバイです。むしろ異常。
朝も寝て昼も寝て夜も寝てますよ。目を覚ます薬もだんだん効かなくなってきました。とりあえず明るい間ぐらいは起きていたいんですがドウスレバイインダー!こんな調子では接待ゴルフに参加できません。困った事です。

そういえば久しぶりにマビのGM日記を見たらえらい壮絶な事になっていてびびりました。なんつーか彩庵のスルースキルはきっとランク1だったに違いないと思います。
しかしキツネ周辺の自動人形は確かにコエーです。まあキツネだから動けるんでしょうけど。果たしてあの人形達はトロール在住の例の革平原やクマー相手に動けるんでしょうか。クマーはともかく前者が可能になったらある意味生産系としてのマビは終了なんじゃないかと思います。

などと、自動人形がぶんぶん飛び交うエルダ森で狩りながら思いました。
ROはなんつーか初めてプレイした当初からBOTが激烈に存在しておりましたので既に風景の一部です。本当はこんなのじゃ駄目なんでしょうが今回のメンテで変更?になったローディング画面を見てガンホーはやはりぶっちぎり最下層の管理会社だなとしみじみ感じ入りました。ネクソンがすげー輝き光って見えるよ!
と思ったけどエランシアのシステムメッセで似たような事やってた事を思い出しました。まあ破壊力はガンホーの方が遙かに上なんですが。


ちなみに阿樹@ROですが

とうとう無駄にJob50達成!ようやくアサシンになりました。
まあ先は長いです。
posted by 滝井 at 06:12| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

挫折寸前

>>瑛欄さん
あーそうですねぇ中華はね……うん……でもぶっちゃけガンホーと比較したらネクソンの(マビノギの)運営は神ですよ。うん。なんつーかROは……マビで例えるなら……(ちょっとアレなので白反転)
上層部がヤ○ザ絡みのRMT集団が複数存在してそのための取り締まり情報をネクソンジャパン内の在日社員が金銭と引き替えに垂れ流し、さらにBOT開発に関する情報にdevCAT内部の人間が絡んでいるらしい。
というかなりトンデモ運営ですからねー。あ、あくまで例えなので会社名はあちらに置き換えて下さいね(血

>>梅様
え、だって偉いじゃないですか梅様。チガウノ?


さて、シーフ系なのに無駄にJob50転職頑張っちゃうぜ!と叫んでいた自分なのですが、

挫折しそうです……ちなみに他職は知りませんがシーフのJob経験値テーブルは46以降跳ね上がるので46→50がめっさ大変なのです。
具体的に言うとJob1→46に必要なトータルJob経験値が1,965,767なのですがJob46→50に必要なJob経験値は1,787,854です。JobLV4上げるのにほぼ倍必要なんですね。懐かしいアスガルドの70ヘルを思い出しました。50はまだ楽だったからなー。……いや、オルタナティブ以前の昔の仕様の70ヘルですよもちろん。

昨日は入っているギルド(梅屋風味の漂ういい具合のギルドですよ)でなしくずしに不公平狩りとなりピラミッドB2F→GHカタコンベ と地獄ロードとなりました。GHではいきなりDLが登場し死屍累々とか別の意味で面白かったです。おかげでリーフキャットオンラインで抑え気味だったBaseが1上がりました。
Jobは……まあぼちぼちでしたが……(遠い目)
しかし49転生(しかもシーフで)って挫折しました感が漂うのは避けられないので意地で頑張ろうと思います。

問題はあれですね、7月最初のメンテでやってくる大型パッチ。料理が実装になるんですよねー。料理。料理。料r(そろそろ黙れ)
posted by 滝井 at 08:24| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

あ。

考えたらコメントに全然返事してないよ……ちゃんと読んでます。すいません。

>>志葉殿
お久しぶりです。こちらは相変わらず駄目ゲーマーですよ!最後のMMOっていつになるのかなぁ……
しかしBOT駆逐システムって面白いですね。問題はSealを手がけていたという伝説の運営でしょうか。ネクソンはマビノギで生まれ変わったという噂らしいですが『マビノギの運営だけ生まれ変わった』というのが正しいのではないかと最近思います。
癌は相変わらずですねぇ。

>>ネオ殿
言いそびれてたけど二人目おめでとう〜。大変だろうけど奥さんも頑張ってね。ついにねおたんもお姉ちゃんか……

>>梅様
いやなんかいつも確認したらパンヤにいるからつい。
接待ゴルフ頑張ります。トマとチップインの練習もが、がんばりまs…


でもってROですがついに経験値1.5倍キャンペーンが終わりましたね。なんか画面のMAP表示に癌製品の広告が入ってる?らしく「公式RMTキター」と某板で賑わっているようです。ようです、というのはLoki鯖だけメンテ延長(終了時間未定)だからです。今日の残念鯖はLokiかーとみんなに同情してもらっています。ていうかなんか私がRO再開してから一日一回どこかの鯖で緊急メンテしてる気がするのですが気のせいですかそうですか。

阿樹@RO(人生3度目)はBase61のJob47になりました。あと3かー。アユタヤ缶詰はいつまで続くのか。なんかリーフキャットC出ちゃいましたよははは…は……orz


マビノギー。久々にログインし皆の様子を探ろうと思ったらコミュ鯖が死んでいました。最近頻発ですがどうにかならんのですかねあれ。
posted by 滝井 at 15:28| Comment(2) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

えーと

すいません久々のROが妙に新鮮でハマっていますorz
で、今経験値が1.5倍な期間らしくあっというまにLV60になりました阿樹@RO。しかしとてつもないトラップが待っていたのだ!
それはスキル振り
昔ROやってた頃はシーフで50転職という鬼をやらかしたので平気だったのですが今回は適当に42なんかで転職しちゃったのでまあ要するにあれたアサシンのJOBポイントでインベ上げちゃったよという。
うわーやっちゃったよこの人!HAHAHA!

ROにもスキルアントレインカプセルがあればと心底思ったのはこの場だけの秘密です。

つーわけで泣く泣くキャラ消して阿樹@3度目の人生が始まりました。懲りたので今回は死ぬ気で50転職しようと思います。さすがの私も解毒には振りませんよいや本当に。


あとパンヤも楽しいです。トマホークまだできません。3kRMでエアーナイト3手に入れちゃいましたこの駄目な人ったら……!!
posted by 滝井 at 09:36| Comment(3) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

確変とどつぼ

分類はその他MMOだけどマビノギの話もありますよ。
つーわけでマビノギです。
阿樹がやっと転生できるようになりましていそいそと転生〜。どうでもいいけど転生先がデフォルトでイリアなの何とかならんのでしょうか。おかげでこの間転生した白夜埜はうっかりイリアに飛ばされてガゴイル修行し損なったんだよなぁ。まあ変わりに珍妙なカラフル点滅アンプルもらえましたけど。
つーわけで無事ウルラ大陸に転生した阿樹ですが眠さが極限だったのでアンプルだけもらってガゴ空間の前で待機落ち。久々に阿樹のARが火を噴くぜ!(あんた自称前衛なんじゃ)(いいんだよ転生フィールドだけは!)

とここまで打ち込んで今週蜜蝋をもらい忘れていた事に思い至りました。誰がどう考えてもパンヤとROのせいです本当にありg(略
ついでにフィンからもらったアンプルはどれもこれもスカな色ばかりで最後には微妙すぎるカラーを押しつけられました。後述するROでの確率変動が影響しているに違いないと勝手に決めつけ。
今回の人生は鉱山で頑張る人になる予定です。DEXDEX!デッドリードラブレを使いこなす為に根性でDEX上げです。紡織は何かとアレなので後回しで製錬を上げる予定。失敗も絡むので製錬はDEX低めのうちにやった方が良さそうだというせこい思惑もあります。ついでに白夜埜用の金銀も補給できるしこれぞ一石二鳥ですな!
……まあうまくいけばですけど。


で、ROなのですが。
ROやったことがある人ならご存じでしょうがあの世界にはカードというものがありまして、武器や防具にカードスロットがあったりするのですよ。そこにカードをぶちこむ事でHPが増える靴とか水属性に強い鎧とか聖職者じゃないのにヒールが使えるアクセサリとかができるのですよ。
もちろんカードもピンキリです。
でもって強い敵の出すカードだから強いって事にはなりません。LV1の作りたてキャラでも無傷で倒せる敵から出るカードに莫大な価値があったりします。

つーわけでノビ→シーフ転生前後、モロク北のフィールドで頑張っていたらペコペコの卵カードが4枚出ました 4枚ですよ。4枚!確率3万分の1を4枚!
ちょっと呆然としちゃいましたよ。こんな幸運MMOに手を出してから初めてです。なんつーか原石加工20個連続成功とか(エラかよ)マスD一周で最高革20枚ゲットとかそういうレベルですよ。
とりあえずまだ露天商人もいないのでプロンテラの売り買いチャット広場に飛びました。私の記憶が正しければペコ卵Cは800kぐらいで取引されていたはずです。いきなり木琴マフラー買えちゃうかも!
(注:木琴マフラー=モッキングマフラー。回避が上がるのでシーフ系の目標の一つ)
という訳で「ペコ卵C4枚と木琴交換して」というチャットを立ててみましたところ5秒で人が入ってきました。早いなオイ!

相手「初心者さんですか〜?」
私「一年半ちょっとぐらい前やってた事もあったんですが今日1からやり直してみてる所です」(ていうか無料お試しだけどな)
相手「なるほど〜。カード、+4木琴マフラーと交換しますよ」
私「本当ですか!ありがとうございます〜」

で、その後改めてプロンテラを歩いて愕然となった訳ですよ。
何ですかあの物価!
ていうかペコ卵……800k→4.5Mって……
カード4枚、本当は+4木琴が3〜4つ買える値段だった事が発覚。ししししまった!

今日の教訓:相場調査はちゃんとしようね


で、ショックのあまり(?)朝7時過ぎまで爆睡してて蜜蝋回収しそこなったという華麗すぎるオチです。
コンチクショウ!(いや自業自得だから)
posted by 滝井 at 08:57| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

お試しラグナとMMO

>>ネカマのTEAさん
うわ知ってる人がいた!(笑)そう、ぴょんぴょんです。
当時妹が買ってたんですよね〜。ビックリマンなのに恋愛少女漫画ってすごい斬新なのと作画の人がやたら上手だったので強烈な印象が残っています。
等身の差も凄かったですよね……
あと光のパンジーもかなり面白かったような。あれ最後にはどうなったか今でも少し気になります……

>>某梅さん
本人から指摘されるまで忘れておりました。(ヒィ

>>某カミル氏
すいませんすいませんすいませんすいまs(強制終了)


さて、なんか現在ROって一日だけ無料でお試しができるらしいんですね。一日だけかYO!とか色々突っ込みどころは多々ありますが……
昨日アスガルドに魂抜かれたのでちょっとやってみたくなりまして。
マビ梅屋のROからの移籍組に鯖どこだった?と聞いたらLokiだというので安直にLokiに決めました。アカウント消される前はHeimdalだったんですけどね。つーかLoki→初めた次の月に新鯖増設→Loki重すぎでHeimdalという流れで。懐かしいなLoki。

久しぶりのLoki鯖、つーかROは……BOTが減ったよな……いやマジで体感9割減少な感じ。まあ最初のうち行ける場所限定ですが。まあいいことだ。でも物価も上がったよな……!!いや需要そのままで供給が減ったんだから当然なんだけどさうん。あと私が最後にROやったのはスパノビ実装前後でして転生二次職は見た目だけ公表されてた時期だったんですよ。つまり超浦島。
コネも無いので金も装備もありません。

Loki鯖の「阿樹」と「白夜埜」は作成可能でした。ワショーイ。
最初の修練所とかでずんどこLVやら何やらが上がるのでびっくりです。
とりあえず盗賊系が好きなのでシーフに転職。

キノコハントも久しぶりですよ。
そして新たに増えていたシーフ系の導入クエストをやろうと思ったらモロク南のフィールドで枝折った馬鹿がいたらしくあちらこちらに転職したてっぽいシーフの皆さんが死屍累々。
とか思ってたらいきなり超太郎にかっ飛ばされて阿樹も死体の仲間入り
あきらめてなけなしの金でプロンテラに飛びまして露天の物価にびびりつつプロ南でお約束の「空き瓶買ってください」窓を出していたら親切なローグのお姉さんが完全素人と勘違いしていきなり100kとアラームカードくれました。ちょ、空き瓶81個しかないよ!
でもおかげで店売り装備色々買えました。ありがたや。
しかしカードも増えまくってますね。料理とかレモン売りとか意味不明だし。
あ、でもスロット詐欺露天は相変わらず健在でなごみました。(なごむなよ)


で、このまま課金するかは……ビミョー……マビもやる気まだまだあるしパンヤも好きだし。まあパンヤはあんま金かかりませんけど。
ROやアスをやって改めて思うのは、マビノギのシステムって最近バランスが崩れてきた云々言いますがやはりかーなり独特だと思うんですよ。同じMMORPGでくくられるけど完全に別モノというか。例えるならFFとウィザードリィを同列で比べて「ムービーが無いのが気に入らん」「死にスリルがなさ過ぎ」と互いに指摘してもあんま意味がないというか。FF7でいきなりバレットなんかが蘇生に失敗して「灰になりました」だったらやべーよみたいな(何でバレット)(つーか灰かよ)
明日名古屋にでかけるのでネカフェで1Dayチケットでも買おうかなあなんて思っています。

ちなみにマビノギは、現在MMLが内部でプチブーム中。まあ版権音楽の耳コピなんですけど…演奏楽しいよ演奏。あと、阿樹がデッドリーなドラブレをゲッツしたのですがDEX低すぎて装備したらバランス41%だよギャー!みたいな。要DEX上げです。とりあえず製錬だな〜。頑張れ自分。
posted by 滝井 at 08:28| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

Massive Multi-player Online

久々にActive perlとか色々PCにインスコしました。長らく放置モードだった当Blogの右サイドバーもちょっこりづつ修正したりしております。マビだパンヤだハンゲだと遊んでばかりいる訳ではないのですよ!……決してメンテ時間暇だった訳ではありません。た、たぶん。
Active perlと申しましても別に自宅鯖を公開とか大それた事は考えておりません。せいぜいCGIのローカル動作確認です。最近はわかりやすいWEBサーバソフトも増えていて良いですねえ。
とは言え今自分的に一番覚えたいのはMySQL+PHPなんですけど。
無駄にデータベース使った掲示板とかね!(実は昔仕事で作ったことがあったりして……すっかり忘れたけど)

そういえばアスガルドがVer.UPしたとのこと。うちのキャラ共は引退時にいいもの全部配っちゃったりステ振り失敗したり時代遅れだったりと色々問題ありありなので新しいキャラクタを作ってみたんですがウワードコナンダココハー!!!むしろ って自分ですかこれどこの愛の戦士ヘッドロココかと(古&マイナー過ぎて分かる人いなさそうだぜ!もしいたら友達になってください<半分マジ)
まあなんか凄かったです。
いきなりルケシオンだし。
ミルレスに行ったらリビやらカチハプンやらマニ手やらを所持したキャラが多数存在しているのですが(そういえば一部の倉庫が消されてたなぁ)ひょっとしてイカルス経由で行ってらっしゃいという事なのですか!ルアスが懐かしいです。
まあ結局LV4でやめた訳ですが(早)(ていうか友達誰もいない状態でアスはちょっと辛いよな、ウン)初心者っぽくふらふらしてたら親切な人が50万ほどポンとくれました。ちょ、おmと思ったんですがなんか最近じゃ50万もはした金だそうですね。私の知っていたマイソシアは一体どこへ行ってしまったのでしょうか……


時々ふっと昔遊んだMMOがやりたくなるんですよねー。
まあぶっちゃけアスガルドとROなんですが。アスは上記の通り基本無料で復帰できるからいいんですがROは……癌に金が入るかと思うと……だいたいやるにしても一月課金なんてモッタイネなのでやるなら1Dayチケットとかかなぁなんて思ったり。今度ネカフェで買ってこようかしらん。

ちなみに今まで手を出したことのあるMMOは〜、エランシア(故) アスガルド RO MoE TANTRA 童話王国 んー他にあったかなぁ。あ、TWも最初の頃一応ちょっとだけやったことがあるな。導入部の誤訳(つーかあれ日本語?)でげんなりしてやめたけど。
アスとROはさておき、MoEも一時期かなーりプレイしましたよ。ただ同期が……同期がね…………今はどうなのか知りませんが野菜が空を飛んだり横にいた友人が消失したり色々でんじゃらすでした。あとあの洋ゲーですか?みたいな雰囲気が好きだったんですがなんか萌え路線になったのがいただけない。


……しかし私もいいかげんゲーム好きですな!
何やってるんでしょうねまったく。でも好きなのよ。
posted by 滝井 at 14:49| Comment(3) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

さよなら、エランシア

本日午前11時をもって、ネクソンが長年運営してきたMMO「エランシア」のサービスが終了しました。個人的に人生初のMMOであり、ネクソンという企業を知ったのもこれでしたのでとうの昔に引退していたとは言えそれなりに思い入れもあった訳でして。
昨日の夜からお別れ祭り状態だったそうですが、私も今朝からINしてみました。γ次元ロランシア広場が主な集合場所だったようで。


最初は人もそこそこでしたがどんどん増えていきました。ちなみに矢印の黒い物体が元祖阿樹。なんか後ろ向いてますけど。


人、どんどん増える。
下線部の発言は冗談だったのでしょうが、
 「ひでぇw」
 「いやそれはあり得る」
 「ケンプだしな」
 「むしろネクソンだし」
 「最後鯖再起動祭りだったりしてな」
 「臨時メンテで終わりというのもあり得る」
 「同感だ」
などと心温まる突っ込みが入りまくっておりました。
ネクソンがどのような状態でエランシアを運営してきたかよく分かるエピソードですね。マビで同じ状態だったら暴動が起こるんじゃなかろうか。うん、今のマビノギはよく運営していると思いますよ。エラに比べて。(比べるな)
でもまあ冗談だしねぇ。


とか言っていたら




本当にやりやがった
厳密にはGM(ケンプファー以外の)がボス級モンスターを町中に大量召還しやがったんですが。しかもγは町中対戦禁止次元だったので攻撃どころか他の人への回復魔法や蘇生もできません。うおーやばいやばい。


死屍累々。半透明の羽は死んでますよエフェクトです。(十数秒羽エフェクトの後聖堂か病院に転送されるシステム。エフェクト出ている間なら蘇生も可能、……魔法が使える場所なら)
つーかまじめに死にすぎですから!
むしろエランシア最強の敵が平気でいるんですけど!!

で、最後はパン屋に逃げ出しました。

……全員梅屋のメンバーだけど。考えたらつきあい長いよなー。
別PCで広場に残留しておった相方は最後まで笑いっぱなしでした。一体その後広場で何が起こったのだろう。
「サーバを停止します」のメッセージ後も数分間停止しなかったり、最後までアバウトなエランシアでした。

しかしこれでエランシアとも永遠にお別れなんだなぁ。
としんみりしていたんですが、考えたら韓国エランシアはまだまだ現役だったりします。一部の人々は韓国エラに移住するとかなんとか。頑張るなあ。
私は隠居しておとなしくマビ住人やろうと思います。

なんだかんだで楽しかったエランシア時代。
思い出色々ありがとう。


どうでもいいけど途中のSSで歌っているマビノギちゃんはエランシア名物他のゲームのタイトルNPCでした。他にもアスガルとかメイプルとかテイルズとかクイズク(古)とかいたりしました。
……よく考えなくても変だよな。これ。
posted by 滝井 at 15:30| その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

