2007年01月15日

味覚、その微にして妙なる物よ

久々の更新です。誕生日だからではありませんが。
最近は隠れ庵(http://takimana.blog87.fc2.com/)ばかり更新しているのでこっちがご無沙汰になっておるのです。
あちらは割と日記か雑記か分からないテキストが日々書き連ねられておりますので興味のある方はどうぞ。

と宣伝したところで、久々にこっちでもどうでもよい話+パンヤ話。

冒頭に書きましたが実は今日、私めの誕生日なんですね。昔は成人式という立派な国民の祝日だった為出産した病院に祝日特別代金とやらを支払わされたそうです。昔から国はケチだったんですねえ。

それはさておき今日現在の誕生日なのですが、いつもは厳しく規制されている甘味の摂取を限定的に許すというお達しが出ました。要するになんか甘いものをいっこだけ食べてイイヨ!という許可が出たのです。
ヒャッホウ!
でも私だけ食べるのも悪いから妹の分も買う事にしました。弟は午前中に東京へ帰ってしまったので。弟はどうでもいいんですが金魚の引っ越し支度が激烈に大変でそりゃもう(以下10行ほど省略)……で、まあおとんが運転手してくれるというのでスーパーへでかけました。
すると、相方宅でよく買って食べていたロイヤルカスタードなんたらという非常にクリーミィな…プリンでもないし何だろう。まろやかなとろとろカスタードにカラメルシロップをかけて食べるという洋生菓子を発見しました。イヤー久しぶりだ、2ヶ月ぶりだなロイヤル(略)よ。

というわけで2つ買って帰ったのですが、家に到着してレジ袋から出すなり妹が心底嫌な顔をしました。
なんでもあまりの甘さに食べて気持ち悪くなった事があるんだそうです。そんなに甘かったっけ?しかし妹は実際一口食べてギブアップし、残りを超絶甘党のばあさまにあげたんだそうですが、その感想は
 『今まで食べたプリンの中で一番おいしかった』
……だそうです。ばあさまの甘党っぷりはもう人知を越えた領域に達しているのではないかというぐらいの超甘党なので少し不安を覚えつつもさっそく食べる事にしました。
うんうんこれだ。この味。相方宅のPC回りを思い出すなあ。
……………………。
…………。
……。
…。

甘ッ

何これ!甘い!甘すぎて気持ち悪い!一応感触したけど何か口の中に甘さが残って何とも言えぬというか胸焼けがします。一体どういう事だ、相方宅ではそりゃもうしょっちゅう食べていたというのに妹「こんなもん毎日食ってるから味覚が変になるんだよ!」そそそそそうかもしれません。なんかすいません。すいません。スイマセン。
横で父が「ふくらんで帰ってきた理由がよく分かった」とか抜かしておるのですが反論できません。事実だし。

美容と健康と正しい味覚の為にも今後甘味の摂取は極めて微少に留めようと痛感した誕生日でした。いやまだ終わってないけど。


誕生日とは全然関係ないんですが11日の深夜からのだめのアニメが放映開始されたんだそうです。知らなかった!見逃した!!分かっておれば録画したというのに……ドラマはDVD買うことに決めました。第1話と最終回を見てないからです。第1話はともかく最終回見逃しって致命的ですよホント。
posted by 滝井 at 17:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。