2006年07月02日

元ネタが分かりません!

某接待ゴルフに参加できませんでした。もちろん寝てたからですよ!
orz

>>玻瑠さん
いや、時差ぼけじゃなくてなんか通年で睡眠周期が乱れる病気らしいんですが私の場合それと気鬱が連動しているのでちょっとややこしいかなと。精神科の先生も色々紹介状書いてくれたんだけどどこの病院でも「鬱の症状の一つだと思いますのでなるべく光を(略」なんですよねー。個人だけじゃなくかなり大規模な病院にも行ったんですが。
実際精神状態絶好調の時はあまり電波になりませんし。
体重は……はい、運動不足です。すいません orz


昨日は色々あったような気もするんですが結局最後は床に転がっている所をおかんに発見されて説教→半分寝てて聞いてないし→布団セッティング後中におさまる→気がついたら朝 といういつものパターンで終了しました。
そう、いつも墜落睡眠なので夜に風呂に入れないんですよ。ここ10日ほど毎日朝にシャワーを使っています。そして風呂掃除。よろしくないです。いや掃除はよろしいんだけど。

で、今日も朝起きてとりあえずPCに向かいまして なんか記憶が定かではないんですが1時ぐらいに一回目が覚めてROの露天設置をしたような気がしないでもなかったんですがやっぱり露天出してました。
で、周囲の人がオープンで話したチャットのログが残ってて、何となく見ているうちにふと疑問が。
こういうネトゲとか2ch系掲示板で使われる用語って色々あるじゃないですか。その由来を知らないで使ってるフレーズとか聞き流してるフレーズとかあるなあと思ったのですよ。

分かるのはTOM(バスト占いの歌だっけ?)、殺してでも奪い取る→うわーなにをするきさまらー!(ロマサガ1屈指の迷場面ですね!)、本当○○は地獄だぜ!フゥハハァハー(キューブリック監督は偉大でしたね)とか。

逆に分からないのは。とか(一言。だけの発言。微妙な場面で使うけどあれ何だろう)、wktk(ワクテカの略ってのは分かるけど何でテカるんだ)、ウソダドンドコドーン(いや意味は分かるけど)、^−^(いつの間に微妙ニュアンスな顔文字になったんだ?)こうですか?分かりません!(私も分かりません!)ぽこたんいんしたお(FFって聞いたんだけど一体どこがFFなのか。あ、XIか?)dj(意味すら分かりません)
他にもよく分からないのあるんですが割と流してますねえ。
ていうか意味は分かるんだけど元ネタがわからんとです…というか実はヒロシを実際に見たことは無いとです……(他の人の真似してるだけ)

そういえば時々2chのマビスレで見かける
[゚д゚]<ハコモアイシテ!→ROスレへ(・∀・)カエレ!
も何か微妙です。
というか青箱を[゚д゚]と表現したのは一体誰が最初なのでしょうか。

しかしこうやって並べてみると一連のネット&ネトゲ用語って独特ですねぇ。分かる人にしか分からない度で考えると最近話題のギャル文字とタメはれるかもしれません。ちなみにギャル文字はさっぱり分かりません。昔(17〜8年前?)流行った変態少女文字の方がまだ解読可能でした…まあ現代のギャル文字を変態少女文字の一形態と見る言語学者さんもいるそうですが。

私はNifty-Serveからパソコン通信→インターネット世界に入っていった人なので(笑)とか(核)とかを素で使っていた時代の人なんですね。
なので最初に「w」を見た時なんだこりゃと思いました。今では「w」の方がメジャーで(笑)とか使うと逆に寒い感じになっちゃいますけどね……(雑誌の対談とかは除く。あくまでネット上での話)
ちなみにwの語源はUOがまだ英語版しかなかった10年ぐらい前に、実際にUOやってる人から「(warai)じゃ変だからwって言ってるんだよ」と聞いたのでUO語源説で間違いないと思っています。
だから毎回語尾にwをつける人に違和感があるんだよねー。お前(笑)(笑)って真面目に話してんのかYO!みたいな。
まあババアの戯れ言ですが。



以下、ちょっと脚色。

私「諸事情で7日か8日ぐらいに相方の所に行ってもよいですか母上だいたい2週間ぐらい。ていうか行ってきます(決定)」
母「病院の薬は足りてるの?」
私「全然足らないのでえーと4日に病院行ってきます(帰ってきたらROのメンテもいい加減終わってるだろうしな!)」
父「ちょっと待った」
私「何ですか父上何か問題でも?」
   (父、おもむろに書類を取り出す)
私「!そ、それは……!!」
父「今回の一連の測量に基づく施行計画の変更届と(中略)出かけるまでによろしくたのむ」
私「またエクセル地獄ですか……ていうかプリンタ壊れてるよプリンタ」
父「お父さんが新しいのを買ってあげるからね」
私「(いきなり口調変えられるとキモいなぁ)そ、そうですか」
母「でも今日はパソコンでお話する日だから仕事は明日からですよ」

親から仕事(する事)をダメ出しされた……!!
いやまあいいんですけど別に。
おとうさんvがプリンタを買ってくれるそうですしね!つーかもうモノクロレーザーはやめて普通のインクジェットカラープリンタにしましょうよ父上。

私に何か頼む時の父は本当に口調が変わるのでわかりやすいです。
posted by 滝井 at 07:01| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初のネトゲがUOでして、かまってくれた人に「wはたくさんつけるといいよw楽しいでしょwww」とか「wよりもWのがもっとおもしろいって意味なんだよw」と、今となっては謎の"ネトゲの常識"を吹き込まれ、何の疑問も感じずにWWWWWとか連呼していた過去を思い出しました。

[゚д゚]<アイシテ!!

↑これはPSOが元ネタと聞いたけど何故かRO繋がり激しいですよね。

──と言うことではじめまして。以前からこっそりひっそりとお邪魔しておりました。
忘れていた恥ずかしい過去を思い出して身悶え中です。うわぁん。
Posted by ニア at 2006年07月04日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

