2006年08月29日

懐かしの

なんか今日のメンテ後から「アマツ納涼泉水祭」というイベントが期間限定で行われるそうな。天津が夜になって花火が上がったりするそうです。
って何かそれ記憶にあるんだけど……
で、公式見てみたら
  2年前の『アマツ泉水祭り』よりも変化に富んだ、
  楽しいお祭りに仕上がりました。

とか書いてある。思い出した!そう、2年前の今頃確かに天津は夜でした。私がROを一端休止する3ヶ月ぐらい前のことだ。なんか暗くなって花火が上がってました。ちなみに天津に転送してくれる特別NPCなんて欠片も存在しなかった気がする。人だらけで全然納涼じゃなかったです。
でもって暗くて花火以外に何があるかというと町中の井戸から訳の分からんループダンジョンに行けたんですね。クリアしたら何をもらえるんだったか忘れたけれど超しょぼくてみんなガックリというか人だらけでPK可能(!)だったので誰かが敵にかけたらしいSGに巻き込まれて南無ったような……

今回はさすがにそんなのじゃないようですね。いいことです。
つーかこちらから小銭でもいいから搾り取ろうという気配が見て取れますね、これもゼニー回収対策の一環なのでしょうか……

つーわけで当時のSS残ってないか探したんですがさすがに無かったです。
でも懐かしいあれこれが出てきました。

元祖雲珠はそういえばハンターだったらしいです。
すっかり忘れてたよ。時計2Fで本にかじり殺されるのが日課でした。

白夜埜は昔殴りプリだった。らしい。ピラ地下2Fでセルフリカバリーを駆使しながらミノタウロスを水ソドメで殴り倒していたものです。このSSは廃坑3Fで毒特化チェインをぶんまわしていた時のものっぽい。

当時の日記を見てみると色々仕様変更に振り回されていたのが伺えます。どうやら当時桃木はダメージ与えると後に吹っ飛ぶトンデモ仕様になっていたようです。今は違うよなあ。攻撃範囲も狭くなったしいい時代になったものです。
posted by 滝井 at 12:46| Comment(0) | RagnarokOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何があったんだ…

知らない間にめっちゃプロキシ規制くらってた阿ですこんにちは。
はっきり分からないのですがどうやら同じIPの奴が何かやらかした模様。だってここ数日ネット関係で書き込んだのってこのBlogと梅屋掲示板だけだよ('A`;)
他にもプライベートで色々あって久々に凹み気味です。で、凹む→病気の症状が顕在化するのが悪いところですねー。でも状況としては私が凹んでる場合じゃないような感じなのでここで頑張らねばいかんのだと思います。

閑話休題

阿樹@ROは相変わらずレア運良くがりがりとオットーを狩っています。今日もメンテ直前30分でオットーCが2枚出ました。リアルにもその運気を分けてやってくれと思ったとか思わなかったとか。

さて、自己紹介欄に名前が出ていた雲珠(半角ドット付き)は結局5回ほど作り直した挙げ句バランス寄り殴り魂リンカー(エスマ切り低STR)という非常に使えなさそうな茨を選ぶ事になりました。
Job10まで初心者修練場で上げてからフェイヨンに送ってもらってとっととジョブチェンジ。

その後フェイ→↓でエルダエギラ狩ったりコモド東で蛙狩ったりしております。息抜きに育てているのでまだBase37程度です。
しかしテコン系って愛があふれているなと思います。LVUP天使様とか。

テコン天使様

一般の天使様

まあその代わり既存職と比べて色々ペナルティもありますけどねぇ。

さて、我が家の財務大臣白夜埜は先日フリーマーケットとやらに行ってきました。倉庫で腐っていたあれやこれやを捨て値で提供。うさぎHBが妙に人気でした。ユーザーイベントは初参加でしたがなかなか面白かったです。


このイベントの売り上げ+αで亀島特化マイン作ってみました。T昆虫マミーマインゴーシュです。Q動物はもう持ってるのでブースター持ち替えながらトンボや兎を狩る訳ですね。
一時代前、AGI前衛最後の墓場狩り場だった亀島なので、ちょっとわくわくしながら行ってみたのですが……

すんげぇ過疎

人自分入れて3〜4人しかいません。そりゃ平日昼間だけどまだ学生さんは夏休みだよ!みんな生体とかに流れちゃったんでしょうか。そんでもって地形が入り組んでいるので索敵が難しく、西ココモビーチと比べて経験値時給はほぼ半分という有様でございました。人が多かったら沸きも良く半固定位置でばりばり狩れるんだろうけどなぁ。惜しい。
ちなみにBGMは噂に聞いていた通り眠くなりそうなスローテンポでした。

つーわけでどうしようこのトンボマイン……
アサシンのブースターは流用が全然効かないのが難点だなと思う今日この頃なのでした。
いいもん、転生したら黒蛇カタール使いになるんだもん!……たぶん。
posted by 滝井 at 10:38| Comment(0) | RagnarokOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

かぜひいた

熱出して薬飲んで昼間からちゃんと布団で寝たのは久しぶりでした。
(いつもは床に転がって昼寝しているらしい…)
この風邪はどこから来たのかは不明ですが弟→妹→私の順で発症しております。全く同じ症状なのでどう考えても同じ菌だ。
で、妹からメール来たので「お前と同じ風邪にかかった」と返事したら「はっはっはっはっは何であんただけかからないんだと不公平さを感じていたところだったんだ」みたいな返事が戻ってきました。
そんな妹ですが基本的には優しい子です。
……たぶん。

阿樹@ROは上記のような理由であまり集中して狩りしたりしませんでしたのでまだBase93のままです。風邪が治るまでだらだらプレイになりそうだー。
posted by 滝井 at 20:38| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

PANCHIRAとシャドウゲイト

今日もリアル暑かったですねー。中の人も午後から死んでました。早く我が聖なる季節(冬)がこないだろうか。赤道直下と北極点どっちか行けと言われたら迷わず北極点を取ると思います。

昨日ROのメンテ中に久々マビへ顔出し〜。梅さんがいました。いると思ったよ君なら。あちらもそれなりに元気そうですがいい加減マッタリ感も漂っていました。最近大変そうだしなぁ。
で、教えてもらって双剣を試してみました。スキルか何かいるのかと思ったら単に両手で片手剣を2本持つだけなんだそうです。



お、ちょっとカッコイイかも。



でも構えを取ると思いっきりパンチラです。まあ衣装のせいなんですけど。威力は普通の攻撃が純粋に回数増えた感じで、アタックスキルが高い人ほど鬼になるのではないかと思いました。鈍器の値下がりと地位低下が凄まじいそうです。まあそりゃそうだろうな……

で、新魔法アイススピアも見せてもらいました。



おお、かっこいい!射線上の敵と炸裂した破片?が当たった敵も全部凍るんだそうですが全部アクティブ&タゲられてしまうのでちょっと怖い魔法なんだそうです。そりゃ確かに怖いな。見た目はいい感じなのに。

どうでもいいけど広場でよた話してたら私がROやってる事が分かるような流れになったんですけど直接ではなく遠回しに「ケッ未だにROやってる馬鹿な癌畜どもめ さっさと足洗ってマビに来た自分賢いぜ」みたいな?事を言っているような人がいたようないなかったような。梅さんがフォローしてたような気がするのですが気のせいかもしれません。
まあなんつーか人のことはほっとけよ みたいな?
ぶっちゃけメイプル見てるとネクゲーやってるのも十分アレだと思います。
つーかMMOやってるのが十分(略
梅さんがマビを最後に足を洗いたいとか言うのも分かる気がするな〜。

まあ私は全然足を洗えそうに無い訳ですが

さて、ROです。なんか昨日の案の定延長したメンテの結果、BaseLVに応じた金を払ったら回復と各種補助をかけてくれる女の子と商人やってる兄が各地に登場しました。オットーにも当然おりましたのですが、

分かりにくっ!! つーか母の薬代を工面するため各地を回っているらしいですが目の前でオットーが寸刻みにされているのはどうでもいいらしいです。なかなかふてぇ兄妹だ。

今日は月の日だよ!(AA略
というわけでオットー海岸が拳聖だらけになりまして索敵がちょっと大変になってきたし暑くて中の人の脳みそが蒸発寸前だったので東に移動しました。
見事なまでに人がいません。まあ効率半分ぐらいだしな。
でものんびり気分でまったり狩るにはいい場所でした。完全安全地帯もあるし例の兄妹もいます(人いないのに…)
で、おもしろがってうろうろしてたら奇妙なオブジェ発見。

なんかこんな奴ロマサガ2にいなかったっけ。スービエ?違った?

午後からは少しだけ常夜莉を動かしてみました。
グラストヘイムへGOGOGO〜。

ごめん、一回言ってみたかったんだ……
と、一人シャドウゲイトごっこをしながら修道院でぐるぐる。カタコンはなんつーか人生に負けたので(?)修道院で修行する事にしたのですが、

ターンアンデッド効かNEEEEE!!上のSSではかっこよく戦っていますがこの直後バリアやぶられて300ちょいのへぼダメージが敵に与えられます。弱っ。
結局早々に退散して中の人は露天出して寝てしまいました。
常夜莉が華麗に活躍できる日はくるのでしょうか。(こないかも)
posted by 滝井 at 18:18| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

作業作業

久々に色々いじったりしています。

海外からのアレなコメントに一応対策してみて旧日記を再公開。

http://www.ikamono-ya.org/mmo/cgi-bin/are/

このBlogに移動するまで使っていたnicky!のデータです。2004年4月末から2005年1月初頭ぐらいまでの期間のですねー。ちょうど以前ラグナやっていた時期と重なります。この日記からこちらのBlogに移行してまもなくマビが日本にやってきたんですね。懐かしいです。
β時代のマビは良かったよな……(懐古)

で、日記を見返していたらおもろいAAがありました。にゅ缶のアサスレからの転載なんだけど。

EDPお察し           ブレイカーとほほ
_| ̄|○    _| ̄|○      _| ̄|○     _| ̄|○ 
     MBより弱いメテオアサルト        やはり報われぬVS


_| ̄|○ ・・・  _| ̄|○ ・・・   _| ̄|○ ・・・  _| ̄|○ ・・・




        ミ  ○   
          /\   ゴオォォォォ…
三   ○/   \
      \/\/
          /\/\
三       \   /○        イヤアァァァァァァァァァァ
       \/
       ○  彡          ヽ○ノ ヽ○ノ ヽ○ノ
   アサシンクローーース!!       /   /     /
                       ノ)   ノ)   ノ)


これ見た時むっちゃ笑った記憶が。
実際はEDP&ソウルブレイカーは大変使えるスキルでありその他仕様変更もあってアサシンは日陰者から一気に王道に飛び出したわけですが。(そしてスレの嘲り荒らしは妬み荒らしに変化したのだった)
つーかチェイサーって最初はストーカーって名前だったのね。
……名前変更になって良かったね。いや全く。
posted by 滝井 at 12:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

急性アルコール中毒

>>FDさん
すいません、マビがすっかり休止状態なのでこのような形になりました。
マビを完全に捨てた訳じゃないんですが…(いつでもできるよう課金はしてますし)昔のログは可能な限り残しておくつもりです。

>>なんとかXさん
ばれてた!
というのはさておき、少し前初期の画像をおいている鯖が変更になり全部バッテン表示になっちゃったのでBlog全体をいじったんですね。その時から滝井さんなのです。深い理由はありません。


最近メインPCが不調です。機械じゃなくて中身の方が。ぶっちゃけWindowsがやばいです。再起動はまず成功しないし(本体のリセットボタンを押す羽目になる…)終了もちゃんとできる確率が3割以下です。無論応答無しになってマウスカーソルも時計表示も止まってしまう事も多いです。
来月また相方の家に行くので帰ってきたらメンテが必要な予感がします。
つーかHDDからも妙な音がするし、早めにバックアップ取っておいた方がいいような気がします。そう言えばこの間MBがぶっ飛んだ時も相方宅から帰ってきたらPC起動しなくなってたんだった……


ROネタは長くなるので見たい人だけどうぞ。
posted by 滝井 at 07:32| Comment(0) | RagnarokOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

最近のワタシ

RO版登場人物紹介も作った方がいいかもしれんと思い始めた今日この頃です。
まあメインが「阿樹」でセカンドが「白夜埜」なのはどこの世界でも同じですけど。
つーわけで阿樹の紹介SS貼ってみた。



色々つっこまれそうだと自分でも思いました。お前6月末に新規IDで再開したばっかなのにもうBase91かよ!とか何ブルジョアな帽子かぶってるんだよとかまーた懲りずにアサシンやってるのかよとか。
や、楽しいですよアサシン。
金かかるけど。
金かかるっつーか金かけないと超弱いけど。
逆に金かけると俺TUEEEEEEEEE!!になります。あ、阿樹ですか?数カ所のマップでしかTUEEEできません。それにPTで行くような難関Dとかだと後衛さんにくっついた敵のタゲ取りぐらいしかorz

弱いっていやだねぇ。
posted by 滝井 at 14:45| Comment(0) | RagnarokOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

今日は8月15日

なんつーかぶっちゃけ私は小泉も自民党も右翼も靖国も全部嫌いですが公明党も共産党も左翼過激派も全部嫌いです。へたれですが仏教徒です。
小泉というおっさんの問題点はやはり口がうまいので適当にもったいぶった発言をしてミーハーなおばん中心にファン層を広げまくった事ではないかと思ったり思わなかったり。正直本日の例の参拝で「小泉さんカッコイイ!よくやった!」とか言ってる人を見ると本気で引きます。戦争に突き進もうとしている政策を応援している人とは永遠に理解しあえない気がします。まあ理解したくもないですけど。
だいたい某森とかいう人が支持率最低で次に登場したのが小泉氏だったわけですが彼はバリバリの森派でしかも幹部なんですよね、でも何故か世の中の人々はそれをスルーして期待の星みたいな感じなんですがその理屈が理解できません。
そもそも小泉氏はその昔は一度も参拝してなかったんですが特攻隊員の悲劇を展示している所に行って号泣してそれから参拝しまくりになったそうです。要するに「戦争に出てお国の為に死んだ彼らを奉らずしてどうする」という発想のようですが「彼らを無茶な死出の攻撃に行かせた連中が許せない」とは思わないんですね。その辺がよく分かりません。何故千鳥ヶ淵じゃなくて靖国なのか。ていうか戦死した兵隊は気の毒でも空襲などで死んでいった一般国民はどうでもいいのか。
うちの祖母の弟は戦死扱いなので靖国に一応いるらしいですが祖母は実家の方にある普通の墓以外詣った事が無いしこれからも靖国に行く予定なんてさらさらないそうです。むしろ勝手に奉られても困るよみたいな。

……縦読みではないですよ。
なんていうか自分とその家族は少数派なんだなーとしみじみ思います。弟は「徴兵制が復活したら俺拒否して逃亡するからよろしく!」と申しております。良心的徴兵拒否ってやつですね。
今のんきに日々を過ごしている我々ですが、10年後20年後、子や孫の時代にまだのんきに日々を過ごせる日本であるのか分からないなあと思います。

まあ平和が一番ですよ。ってことで。
問題は日本が平和が一番と思っていてもそう思っていない国が近くにあるって事ですかね。かといってあまりにアメリカ依存なのも(長くなるので省略しちゃうぜ!)
posted by 滝井 at 14:45| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイトル変えてみました。

内容がすっかりぐだぐだなのでタイトル変えました。
アレな事でいっぱいのBlogなのでこっちの方がしっくりくるね!

昨日Signクエを何とか終わらせました。とりあえずパワクリと取り替えてみたら一撃のダメが100ぐらいアップ!すばらしい。問題はクエストが派手に長い事でしょうか。なんかマビのG1〜G3を全部くっつけたぐらいのボリューム。
ちなみにバンジーもあれでしたがDDR(NPCの指示に従って上下左右中央の床をタイミング良く踏んでいくというそのままのアレ)も20回ぐらいやり直した気がします……
あとなにげにExpが入ってきて気がついたらBase89の10%→50%になっていました。
こりゃ今日中に90の大台に乗るかも!

とか思ってたら定期メンテの日でした。どこぞと違って癌は一応盆休みでもメンテするんですねー。……まあ普段の対応とかはどこぞの方が遙かにましですが。
今にして思うとネクソンの運営するゲームはそれぞれ色々問題があったりなかったりしましたがとりあえず同期が割と取れている方だと思います。β時代のMoEなんかはこれ以上最悪なゲームがあったら教えてってぐらい同期が取れていませんでしたが、ROもラグや位置ずれが激しいゲームです。そう考えると同時期ぐらいにできたアスガルドは行きたい場所にびしっと移動できるしタゲ取りも決まるしよくできてたなと思います。マビは最近やばいそうですが。。

今日はサイト内整理とかしようと思ったのですが暑さで知能低下中なのでやばいかもしれません。妙な不具合があったらこっそり報告してくれると嬉しいな★なのです。
posted by 滝井 at 11:19| Comment(1) | RagnarokOnline | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

タイトル変えた方がいいかも…

すっかりRO&中の人日記になってしまった当ブログですがそういえばお盆ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はまぁまったり飯食ったり寝たり家事手伝いしたりお役所に出す書類や契約書を作成したりROしたりしています。つまりいつも通りですね。

ROですが、今日は前々から興味があったSignクエストに挑戦してみました。……まだ終わってないんですけどね。強烈に長いクエストです。全3部構成なんですが、1と2はよくあるおつかいたらい回し系なんですが、3部がなんつーかやっぱりたらい回しなのは同じなんですがシナリオ的にぐっとくるものがあるんですよね。死者の国で己の死を受け入れられない人々の煩悶というか。(これ以上はネタバーレなので割愛)
で、上記の通り死者の国が絡んでくるのでその場所に行かねばならんのです。ニブルヘイムといいまして(はいそこ反応しないように。某7とは関係ナイヨ!)、昔私が一回引退した当時実装されたばっかりだったかなぁ。どうやって行くのか最近までよく知りませんでした。
で、どうやって行くかというと、ウンバラという原始林の中の村がございましてそこの名物ひも無しバンジージャンプに挑戦したらたまーに行けるという頭痛のする方法です。
もちろん墜落死やダメージくらったりもあります。町中なのでデスペナ無しなのが救いっちゃ救いですが……とにかく行けるまで墜落しまくり。



なんかエランシアのコル何とか諸島を思い出しますね……
ニブルへは何度も行かねばならないので毎回上図のような悲惨な光景が展開されるわけです。上の図には阿樹しかのってませんけど5人ぐらいがギャァァァとか叫び続けながら必死に落ちまくるというシーンもあったりしました。
いつも冒険者の断末魔が響き渡るワンダーランドウンバラ。
ある意味面白いです。20連続墜落死とかするとぶち切れそうになったりもしますけど……

で、肝心のSignクエストは進行途中(というかクリア寸前)に数時間待ちの待機期間があるので現在ぼんやり時間経過を過ごしているところだったりします。ニブルにはもう一回行かねばならんようです。またバンジーか……
posted by 滝井 at 18:42| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

久々の

一ヶ月ぶりぐらいに自宅へ戻って参りました。相方宅の19インチ液晶ディスプレイに慣れていたので17インチなモニタ画面が狭いです……でも壊れてないのに買い換えるのも本意じゃないというジレンマ。

実は相方宅へ滞在中、ゲド戦記見てきたんですよ。私が原作に初めて触れたのは小学校5年か6年ぐらいだったと思いますが、そりゃもうはまりまくって20回ぐらい繰り返し読みした記憶があります。私がファンタジージャンルに開眼したのはゲド戦記が原点かもっていうぐらい。特に第一巻が好きで好きでたまらんぜハァハァ
あ〜まあとにかく原作大ファンなんですが3巻までしか読んだこと無い人だったんですよ。つーわけでなんか見た直後の感想はなんつーか煮え切らない…!!
詳細はこれから見る方もいらっしゃるだろうから口に蓋しますがなんつーかテルーって誰。みたいな。(4巻以降で登場する事を知ったのは映画見た後だった…)

そんな訳で今日大阪の病院経由で自宅に戻ったのですが途中大阪の本屋でソフトカバー版ゲド戦記全6巻まとめ買い 久々に読めて幸せです。大賢人なゲドもいいですが名誉と野望に目が眩んだ挙げ句(以下ネタバレ激し杉自主規制)な少年ゲド(19歳)がやっぱり一番好きです。
つーかできればこの第一巻をアニメにして欲しかったですorz
4巻以降は初読なのでこちらは楽しみ。原作のテルーってどういうキャラなんでしょうね。顔にひどい火傷の跡があるのは同じのようですが。

まあそんなこんなでゲド戦記は原作もかなりお薦めですよ!という話。
元々子供向け(といっても中学生以上ぐらい対象?)小説なので割と読みやすいです。ナルニアほど子供向けチックじゃないですけど。(ナルニアは文体からして童話の延長上みたいな感じですからね〜)
posted by 滝井 at 22:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

