2006年07月19日

久々の

不定期どころか放置モードになってしまいました。どうもすいません。
しかし最近Blogのタイトルに相応しくない内容が続いておりますなぁ。いっそタイトル変えようかなとか思っています。別にマビに見切りをつけたとかそういう訳じゃないんですけど。
しかしマビは最近鯖状態が悲惨らしいですね。BOT進出あたりからだんだんきな臭くなってきたというか…ていうか、クローズから参加していたためにマビ内部の雰囲気と仕様がどんどん崩れていくのがションボリです。韓国で新導入されているボスとか武器とかスキルとか、だんだん普通のパワーゲームになりつつあるというのが。たき火を囲みながら褐色ダイヤを狩った頃が懐かしいなあなんて思ったり。

で、ROはまあROですから色々お察しモードなのですがそれなりに楽しいです。ラグが天敵なのは相変わらずですけど皮肉にもマビと違って基本クリックゲーなので割と狩りも成立しちゃってたり。まあクリックゲーと言っても武器の持ち替えとかスキルとか回復材を使用するタイミングとかそこそこPSが絡む要素もあります。一応。

中の人は…料理スキルが欲しいです、本気で……
posted by 滝井 at 07:40| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

料理料理ハァハァハァ

>>ニアさん
駄文をいつも読んでくださりありがとうございます〜。
私はエランシアからMMOに入ったんですがちょうど(笑)→wの移行期?みたいな状態だったのでw使う事に逆に抵抗ありましたねぇ。顔文字の使い方なんかも色々微妙でした。
昔の自分は色々忘れたいですorz
[゚д゚]<アイシテ!! ←これがPSO起源なのは知りませんでした。PSOもコンシューマユーザーにネットゲームの楽しさを伝えたという意味では画期的だったと思います。(やったことないけど)


さて、最近Blogタイトルに反してすっかりRO時々パンヤな中の人です。駄目じゃん自分。たぶん料理のランク9以上が解放されたら即復帰すると思うんですが。
そう、料理。
ついに料理がROに実装されましたヨ!
職に関係なくクエストをこなすと料理に必要なレシピが手に入り調理道具を購入できるようになるという仕組み。時間制限ありでもステータスUP効果があるのでいい感じです。成功率がちょっとナニらしいですがまあキニシナイ!(゚∀゚)
で、料理クエストを受けるにはコック帽という装備品が必要なんです。
非売品です。敵を倒すと手に入るアイテムと物々交換。ROにはそういう頭装備品が多いです。
で、そのコック帽に必要なアイテムといいますと。

白色の染料×1ひとくちケーキ×120やわらかな毛×330ドラゴンの鱗×450

ちょ おま 何だその数字!何かの冗談か!
冗談じゃなかったので悲壮なアイテム集めが始まりました。で、まだ終わってません。ケーキとやわ毛は脳味噌と右手をひきつらせつつ完了したんだけど鱗が……あと261枚必要です……
この、特定のドロップアイテムをひたすら収集する感じ。
エランシアのププ毛集めを思い出しました。
マビノギの高級革集めとか。(注:ラインアルトがまだ平和だった時代)


さて、明日からまた相方宅へ出張(?)なので更新がちょっと不定期になります。どうもスイマセン。
posted by 滝井 at 12:46| Comment(0) | その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

元ネタが分かりません!

某接待ゴルフに参加できませんでした。もちろん寝てたからですよ!
orz

>>玻瑠さん
いや、時差ぼけじゃなくてなんか通年で睡眠周期が乱れる病気らしいんですが私の場合それと気鬱が連動しているのでちょっとややこしいかなと。精神科の先生も色々紹介状書いてくれたんだけどどこの病院でも「鬱の症状の一つだと思いますのでなるべく光を(略」なんですよねー。個人だけじゃなくかなり大規模な病院にも行ったんですが。
実際精神状態絶好調の時はあまり電波になりませんし。
体重は……はい、運動不足です。すいません orz


昨日は色々あったような気もするんですが結局最後は床に転がっている所をおかんに発見されて説教→半分寝てて聞いてないし→布団セッティング後中におさまる→気がついたら朝 といういつものパターンで終了しました。
そう、いつも墜落睡眠なので夜に風呂に入れないんですよ。ここ10日ほど毎日朝にシャワーを使っています。そして風呂掃除。よろしくないです。いや掃除はよろしいんだけど。

で、今日も朝起きてとりあえずPCに向かいまして なんか記憶が定かではないんですが1時ぐらいに一回目が覚めてROの露天設置をしたような気がしないでもなかったんですがやっぱり露天出してました。
で、周囲の人がオープンで話したチャットのログが残ってて、何となく見ているうちにふと疑問が。
こういうネトゲとか2ch系掲示板で使われる用語って色々あるじゃないですか。その由来を知らないで使ってるフレーズとか聞き流してるフレーズとかあるなあと思ったのですよ。

分かるのはTOM(バスト占いの歌だっけ?)、殺してでも奪い取る→うわーなにをするきさまらー!(ロマサガ1屈指の迷場面ですね!)、本当○○は地獄だぜ!フゥハハァハー(キューブリック監督は偉大でしたね)とか。

逆に分からないのは。とか(一言。だけの発言。微妙な場面で使うけどあれ何だろう)、wktk(ワクテカの略ってのは分かるけど何でテカるんだ)、ウソダドンドコドーン(いや意味は分かるけど)、^−^(いつの間に微妙ニュアンスな顔文字になったんだ?)こうですか?分かりません!(私も分かりません!)ぽこたんいんしたお(FFって聞いたんだけど一体どこがFFなのか。あ、XIか?)dj(意味すら分かりません)
他にもよく分からないのあるんですが割と流してますねえ。
ていうか意味は分かるんだけど元ネタがわからんとです…というか実はヒロシを実際に見たことは無いとです……(他の人の真似してるだけ)

そういえば時々2chのマビスレで見かける
[゚д゚]<ハコモアイシテ!→ROスレへ(・∀・)カエレ!
も何か微妙です。
というか青箱を[゚д゚]と表現したのは一体誰が最初なのでしょうか。

しかしこうやって並べてみると一連のネット&ネトゲ用語って独特ですねぇ。分かる人にしか分からない度で考えると最近話題のギャル文字とタメはれるかもしれません。ちなみにギャル文字はさっぱり分かりません。昔(17〜8年前?)流行った変態少女文字の方がまだ解読可能でした…まあ現代のギャル文字を変態少女文字の一形態と見る言語学者さんもいるそうですが。

私はNifty-Serveからパソコン通信→インターネット世界に入っていった人なので(笑)とか(核)とかを素で使っていた時代の人なんですね。
なので最初に「w」を見た時なんだこりゃと思いました。今では「w」の方がメジャーで(笑)とか使うと逆に寒い感じになっちゃいますけどね……(雑誌の対談とかは除く。あくまでネット上での話)
ちなみにwの語源はUOがまだ英語版しかなかった10年ぐらい前に、実際にUOやってる人から「(warai)じゃ変だからwって言ってるんだよ」と聞いたのでUO語源説で間違いないと思っています。
だから毎回語尾にwをつける人に違和感があるんだよねー。お前(笑)(笑)って真面目に話してんのかYO!みたいな。
まあババアの戯れ言ですが。


タイトルと全然関係ない追記。
posted by 滝井 at 07:01| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

睡眠は大事なはずなんだけど

>>玻瑠さん
そちらも大変そうですねぇ……ぐっすり眠ることができないというのも辛そうですね。昔から超睡眠過剰だった(ひょっとして睡眠障害発症は相当前なのかも…)ので想像しかできないですが。早く調子良くなるといいですね〜。

>>ネオ殿
ちょ、-20kgて!やばくないですかそれは〜。一度医者に行った方がいいですよホント。

睡眠障害は今かかっている精神科の先生も色々紹介してくれたりしたんですがなんかどこも脳波とって「周期性睡眠障害ですね、光を浴びてください」で終了〜。みたいな。私のように周期的に超寝過ぎモードに切り替わる病気?っぽい人は北欧に多いんだそうです。日照時間がアレなのが理由だそうで、治療に使うのは超強力な医療用蛍光灯だそうです。
蛍光灯かよ。とちょっと思いました。
しかも蛍光灯のくせに数十万円するんですよ!
国産は松下電器しか作ってないそうです。天下のナショナルですね。いつからパナソニックに変わったんでしょう。(どうでもいい)
とりあえず当面の目標は「22時まで意識を保つ」です。普通逆のような気もしますが。

ちなみに体重は 増 え ま く り 特にこの間薬を変えてもらってからもりもり太っています。食事量はどっちかというと減っているんですが。
椅子に座ったら尻が痛い。そんな時代が私にもありました。
orz


おまけ

うちの一家は本が好きで好きで活字が無いと死んでしまう体質なのでもりもり本が増えていまして、特に父が最近仏教と禅宗などに目覚めてから色々もりもり増えていましてとうとう応接室に近づいたら崩落しそうな本タワーが乱立する事態に発展。その頃お茶の間は母の好きな五木寛之の随筆やら焼き物関係のなにやらで本が棚からはみ出しつつあったのでした。

という訳で両親は一念発起したらしくでかい買い物をしました。
何がでかいってサイズがでかい。スライド式本棚です。応接室にあった超古いサイドボード(どれだけ古いって私が生まれた時に既に存在していた)をとりはらって壁全面本棚にするとか。
で、色々片付け開始となりました。応接室はかなりアレな状態に。



ここに写っている本はサイドボードに詰め込まれていた本です。画面外にこれの4倍ぐらい本が……
と、ここで何やら妙なものを発見。手前にある黒っぽい本です。何だこれは。



(゚д゚)ポカーン

現代用語の基礎知識でした。39年前のですけど。
どこが現代用語なんだよ!つーか捨てろよ!
でも捨てられないのが我が家の悪い癖なのです。私も未だに小学校入学時に買ってもらった学習机使ってますし、問題の応接室に設置されたクーラー(エアコンではない、ただのクーラー)はおかんが嫁に来る前からあったそうです。理由は壊れてないから。
我が家のエンゲル係数が異様に高いのも頷けます。だって食べ物と消耗生活品(ティッシュとかつまようじとか)以外あんまり買い物しませんからね!

母「これって一種の骨董品だよね!高く売れるかもしれないよ!」
私「いや絶対売れないからこれ」
父「そうだな、こんな貴重品は大事に保管するべきだ」

という訳で39年前の現代用語は新本棚の片隅にしっかりおさまったのでした。
なんつーか我が家って消費活性化を促そうとする政府の敵だなと思った。あ、でも米と野菜と魚の消費が尋常じゃないので農林水産省からは表彰してもらえるかもしれません。
そんな私ももちろん物が捨てられない人です。
20年前に買ったはさみとか未だに現役ですよ!
posted by 滝井 at 08:04| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

