2006年05月31日

さよなら、エランシア

本日午前11時をもって、ネクソンが長年運営してきたMMO「エランシア」のサービスが終了しました。個人的に人生初のMMOであり、ネクソンという企業を知ったのもこれでしたのでとうの昔に引退していたとは言えそれなりに思い入れもあった訳でして。
昨日の夜からお別れ祭り状態だったそうですが、私も今朝からINしてみました。γ次元ロランシア広場が主な集合場所だったようで。


最初は人もそこそこでしたがどんどん増えていきました。ちなみに矢印の黒い物体が元祖阿樹。なんか後ろ向いてますけど。


人、どんどん増える。
下線部の発言は冗談だったのでしょうが、
 「ひでぇw」
 「いやそれはあり得る」
 「ケンプだしな」
 「むしろネクソンだし」
 「最後鯖再起動祭りだったりしてな」
 「臨時メンテで終わりというのもあり得る」
 「同感だ」
などと心温まる突っ込みが入りまくっておりました。
ネクソンがどのような状態でエランシアを運営してきたかよく分かるエピソードですね。マビで同じ状態だったら暴動が起こるんじゃなかろうか。うん、今のマビノギはよく運営していると思いますよ。エラに比べて。(比べるな)
でもまあ冗談だしねぇ。


とか言っていたら




本当にやりやがった
厳密にはGM(ケンプファー以外の)がボス級モンスターを町中に大量召還しやがったんですが。しかもγは町中対戦禁止次元だったので攻撃どころか他の人への回復魔法や蘇生もできません。うおーやばいやばい。


死屍累々。半透明の羽は死んでますよエフェクトです。(十数秒羽エフェクトの後聖堂か病院に転送されるシステム。エフェクト出ている間なら蘇生も可能、……魔法が使える場所なら)
つーかまじめに死にすぎですから!
むしろエランシア最強の敵が平気でいるんですけど!!

で、最後はパン屋に逃げ出しました。

……全員梅屋のメンバーだけど。考えたらつきあい長いよなー。
別PCで広場に残留しておった相方は最後まで笑いっぱなしでした。一体その後広場で何が起こったのだろう。
「サーバを停止します」のメッセージ後も数分間停止しなかったり、最後までアバウトなエランシアでした。

しかしこれでエランシアとも永遠にお別れなんだなぁ。
としんみりしていたんですが、考えたら韓国エランシアはまだまだ現役だったりします。一部の人々は韓国エラに移住するとかなんとか。頑張るなあ。
私は隠居しておとなしくマビ住人やろうと思います。

なんだかんだで楽しかったエランシア時代。
思い出色々ありがとう。


どうでもいいけど途中のSSで歌っているマビノギちゃんはエランシア名物他のゲームのタイトルNPCでした。他にもアスガルとかメイプルとかテイルズとかクイズク(古)とかいたりしました。
……よく考えなくても変だよな。これ。
posted by 滝井 at 15:30| その他MMO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

いきなりですが

箱庭(と梅屋)のアドレスが全部変わりました。comがorgになっただけなのですが、箱庭は「http://www.ikamono-ya.org/mmo/」梅屋は「http://www.ikamono-ya.org/ume/」です。よろしくです。
……で、やっとこさこのBlogの右サイドバーも手入れ始めました。リンクとか色々ちょっとづつ修正していこうと思います。気合い入れろ自分。

さて、リクエスト(?)がありましたので二枚差しのレポート……でもしようと……思ったんですが……
正直よくわかりません(おい待てコラ)ただ、画像が鮮明になったのとオプションを一番高画質設定にしても全く動作がヘタれなかった事、イリアでの画像乱れがかなり改善されたぐらいでしょうか。(ぐらい?)
ちなみにベンチの値はちょっと上昇した程度でした。
CPUの性能もかなーり影響があるように思います。ちなみにAMDのAthlon64X2 3800+なのですがデュアルコアCPUはあまりネトゲに向かないんだそうです。あとメモリがDDR1のPC3200というのもちょっとアレかも。そういえばサウンドをオンボードではなくサウンドボードを追加してやるとCPU負荷が減るので速度が速くなるんだそうですよ。うちの環境もサウンドボードは別ですねぇ。
次何か変えるとしたらCPUかなと思います。


で、肝心のマビは素敵赤貧生活 アンプルやキア通常&中の成果を売り飛ばしては消費するという華麗な悪循環にはまっております。ハァハァ。
posted by 滝井 at 09:36| Comment(1) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

バレンシアどきどき大作戦

(前略)時代に逆流し近接修行に励む阿樹であったが無改造服のあまりの紙っぷりにとうとう重装備に戻ることを決断したのであった。しかしその前に大いなる試練が立ちはだかったのである。すなわち財布の事情。つまり銭。

まあそんなわけで売れるものは全て売り払ったり色々やりましてちょっとだけ小金が貯まったのでとりあえずバレ小手とブーツだけ買いました。でもってESも何とかFOXとFHをいくつか調達しましてとりあえず小手からゴー。

エンチャント大失敗!

いきなり小手の耐久が10になりました。……次で4-2つきましたけど。世の中は厳しいですな!(苦)ブーツはFH一発で最大4がつきました。耐久的に逆なら良かったんですがorz
まあそんなわけで後は鎧です。鎧。
とりあえず最近は材料を用意しなくとも銭だけで何とかなるっぽいのでまず銭です、銭。代金さえあれば作ってくれる人も何名かいらっしゃるのでとりあえず先立つものを調達せねば……!!
い、色々頑張ります。

しかし近接は楽しいですな!弱いけど!いや、弱いっていうか弱くないんだけど弱いです。なんだそりゃ。ソロだと敵をさくさく倒していくので飛び道具の相手でもない限り結構イケるんですが弓師な人とPT組むとどうしても鈍足がネックになります。要するに次の敵に向かって走ってる間にAR準備完了しちゃうという。
まあさんざん言われてきた事だし近接の宿命と言えましょうか。
双剣でどれぐらい化けますかねえ。
ていうか双剣→キカ姐&4様と0.5秒で連想してしまいました今。黒ロンソ2本で天狼牙双ごっことか考えちゃいました。病気です。すいません。


そんな訳で幻水話(そろそろ止まれ自分)
某カードのアレでオベル正装の4様を初めて目にしまして昏倒するかとあれ全身像ないんですか!ですか!(血眼)なんか世間では4スキーは少数派というかむしろ茨らしいので切ないです。もうちょっとエンカウント率が低ければもうすこしマシな評価だったと思うのですが。(ポリゴンについては何も言うまい)
posted by 滝井 at 14:13| Comment(1) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

要リハビリの人

Excel地獄も一段落つきましたので久々にまともにマビやりました。
最近弓ばっかりだったけど心は近接戦士なのです。いや本当に。つーわけでラビ一般でちょっくらリハビリしたんですが 死 に す ぎ いっそすがすがしいほどの死にっぷりに生ぬるい笑みが止まりません。
ていうか今更気がついたんですが弓で楽していた間ずっと服だったんですよ。服と帽子と手袋とブーツと。全部シモン修理の。それで近接にシフトするともう微笑ましいほどの被ダメっぷり。何このやわらかい人!ノーマル白骨に通常攻撃で殺されるなんてアリエネー!!

やっぱ近接やるなら鎧がベストだなと心底痛感しました。特に重鎧。
でもなぁ。外見がなぁ。個人的にバレンシアがベストなんですがやはりお値段がなぁ。
いろいろと要・努力な今日この頃であります。
posted by 滝井 at 08:54| Comment(1) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

頭にもやがかかったよう

PC改装で力尽きたのかここのところぼんやりしています。頭が働かない〜。困ったことです。でも家業の仕事は待ってくれません。

父「いいか、今度の仕事は絶対絶対絶対間違えるなよ」
私「うん、なるべく間違えないように注意してがんばる」
母「なるべくじゃなくて絶対間違えないでよ」
私「……これって何かやばいの?」
父「いや、取引先がヤ○ザなだけだから」

十分やばいよ!

厳密にはヤ○ザじゃなくて地元のヤ○ザ(山口組系列)と親密な取引がある地元でも有名な金に汚い一族(……)の一員が経営している石山(墓石とかの材料を切り出す山のこと)が絡んだ取引なんだそうです。
そういえばじーさまの代にうっかり山の契約しちゃったんだよな。
なんとか契約解除できんのですか父よ。

父「そうしたいのはやまやまなんだが」
私「なら契約解除しようよ最近入金も遅れてるみたいだし」
父「前にそう申し出たら契約更新の時に小指のない人が一緒にやってきてな…」

そりゃ駄目だ。
でもおそらく該当のお山を相続する弟は心の強さがハムスター並なのでそれまでに何とかしてやってください父よ。
……ムリかもしれませんが。
つーかなんでそんなとこと契約したんだよと聞いてみたら祖父は私が物心ついた時には既に現場を引退していましたがそりゃあハムスター並の心の強さだったんだそうです。話をもちかけられたら断れない人。うちの弟は不動産屋で部屋を選ぶとき「他の部屋も見せて下さい」と言えない人です。遺伝かよ。

とりあえず書類に間違いがあったら弱みを握られる事になるそうなので重責がのしかかってまいりました。ううっ。が、頑張れ自分。我が家の明るい未来のために。
posted by 滝井 at 09:35| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

気がついたら

朝だった。床に転がっていた。何故かドライバーを握りしめていた。足下に落ちている携帯は電池切れでオフになっていた。何があったんだ自分 ……いや、いつものごとく寝ちゃったんでしょうけど床に転がったまま朝を迎えたのは久々でした。背中が痛いです(自業自得)周囲にはネジとコード類が散乱していました。本当に寝る前何やってたんだ自分。

メインマシン様は無事復活?なさったようで現在HDDをフォーマット中です。やっぱりマザーボードが変だったんだね!(実は少しだけ不安だったらしい)BIOS起動画面が輝いて見えました。素晴らしい。
そしてフォーマットする段になって実はHDDの容量が80GBだった事を知りました。あーそういえば安くあげるためにHDD超安物にしたんだったな。……。まあ巨大動画でも扱わない限り大丈夫でしょうタブン。
しかしXPってFDISKが無いんですね。DOS世代としては寂しいですがまあアレもかなり判りにくかったししょうがないかなあ。
今夜までには色々使えるようにしたいものです。
posted by 滝井 at 10:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

気力が尽きました

注文した部品(マザーボード、グラボx2、サウンドボード)が届いたので今日は午前中からずっと色々ひっこぬいたりはめなおしたり英語の説明書を必死で解読したりしていました。先が細くてちょっと曲がった精密作業用ピンセットとペンライトが大活躍。両方10年ほど前に秋葉原のラジオデパートで購入した一品です。当時の秋葉原はまだマハー○ーシャが健在で道ばたにゲームROM50個入ったFCカセット売ってたりしてどこかアングラな雰囲気が漂っており萌えのモの字もなかったものです。
……いや、パーツ萌えならあったかなぁ?
いつのまにかの地はメイドさんの楽園になってしまったのでしょう。PCエロゲもずいぶん市民権を得たものだなぁと思います。昔は秋葉原でもすげー裏路地のボロビルの5Fとかにその手のショップがあったように思うのですが。
まぁここ8年ほど秋葉原行ってませんけどね!

それはおいといて移植手術なのですがだいたい終了しました。あとはHDDをまっさらにしてWindowsをつっこむだけだZE!
てなところでタイトル通りの状態になった訳です。
もう限界。
それより2枚刺したグラボのうちどっちにモニタを繋げば良いのかというところで無駄に悩んでいます。ちなみにグラボの説明書には2枚刺し時の説明は書いてありませんでした。書いてあったのはマザーボードの説明書でした。全文英語でした。あ、2枚のグラボを繋ぐコネクタ?もマザボの付属品でした。ちょっと意外な展開でした。


ちなみに作業中延々とラプソディアのサントラ聞いてました。罰の紋章テーマ曲がめっちゃ好み。……なんですが4様(笑)加入時のアレンジ曲はひょっとしてサントラ未収録なんですか573様!
世間では評判最悪だったらしい4ですが私たぶん1の次に好きです。3番目が2と5が同格。一番情熱が薄いのが3です(好きな人すいません)(だって主人公が天魁星じゃないし!)(つーかルッk(略))
posted by 滝井 at 16:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

脳味噌回転中

とりあえずリストアップ。

・マザーボードとついでにグラボを2枚(ついでってアンタ)を早急に用意
・あ、サウンドボードも付けた方がネトゲ的に良いらしいですね
・CPUとメモリとHDDと電源とケースと(以下省略)は流用
・でもHDDの中身は綺麗にしてついでにパーティション区切る

ちなみに

>ヤスナリ氏
Quad SLIはスルーで!(理由:色々高くつきそうだしMMOとは関係ないし<これ重要)

という事で今日も朝からパーツショップのネット通販ページを見ながら頭をひねっています。一瞬7900とか夢見てしまいましたがグラボ2枚だけでちょっとした新しいPCが買えてしまいそうな値段だったので(一枚で約9万ってパーツとしてどうよ?漢の夢?)諦めて7600GTにすることにしました。無論2枚です。夢のグラボ2枚刺し!ファンタスティック!ワンダホー!!
……色々つっこみ入りそうだけどキニシナーイ。

しかし金がないです。
つーかぶっちゃけ両親から借金です。近々また山(の木)を売る事になりそうだそうですがそれに関する契約書案内書お役所に提出する書類の訂正事項その他諸々全部私が作る事になりました。無償で。……いつもなら臨時ボーナスがもらえるのですが。

父「パソコンは残念だったがデータが無事だった事はめでたい」
私「め、めでたいのですか父よ」
父「施行計画(お役所に提出する書類)が吹っ飛んでたらお前20Pに渡る一覧表その他諸々を全部ほれなんだっけアレ」
私「アレじゃなくてExcel…」
父「そうそのエ何とかで全部作り直しだぞ」

いやーめでたい!実にめでたい!! 個人データを全部ぶっこぬけたのは不幸中の超幸いであったと思います。いやホント。Excel苦手だし。
つーかやはりバックアップは重要だと思いました。
……DVD-RAMメディア一枚買ってくるか……
posted by 滝井 at 07:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

解剖手術

昨日からPC分解祭り開催中です。色々試したんですがやはりマザーボードが駄目っぽいです。つーわけで選択肢が提示されました。

1)新しくPC買っちゃう
2)部品だけすげかえる

1は大変魅惑的ですがCPUとかメモリとか現役バリバリのピンピンですからもったいないです。不要になったケースが邪魔というのも難点です。あと最近また自作魂がうずき始めて大変です(?)
というわけで2に落ち着きそうな気配。
しかしこういう時パーツショップが近場に無いというのは激しく不幸です。いや不幸というか不便です。基盤萌え者的に。(基盤萌えってアンタ)


ここで一つだけ白状
私今までメインPCはデュアルCPUだと思ってたんですがデュアルはデュアルでもデュアルコアでした。AMD Athlon64 X2 3800+です。うわー恥ずかし!やはり自作スキー的にも情報収集は怠ってはいかんなと思いました。
つーかやっぱネトゲ限定だとデュアルコアじゃない方が速度早いんですなぁ。
まあともあれバリバリ現役CPUなのでこれは流用する予定です。流用して浮いたお金でSLI対応グラb(削除)

まあなんだかんだ言って色々抜いたり刺したりするのは楽しゅうございます。
頑張ってメインマシンを復旧させるゾー!
posted by 滝井 at 10:12| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

久々に自宅

相方の家から自宅に帰ってきました。
すっかりネット落ち状態だったけど自分のPCに戻ったからぼちぼち色々やれそうだ!さーてこれから急いで色々やらなくちゃなー。スイッチオーン。
……。
…。

メインPCが起動しなくなってました

しかもBIOS起動画面すら出ません。
ピンチ。大ピンチ。
いきなりPC分解です。マザボがいかれてたらどうしよう……!!でもその可能性が一番高い……!!!

まともにマビ復帰するのはもう少し先になりそうですorz
posted by 滝井 at 10:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

忘れてた訳では

すいません、ちょっと忘れてました更新。(おい
いやだって自分の家じゃないし!(はいはい言い訳言い訳
ちなみに帰宅は月曜の夜の予定なのです。2週間分のスパムが怖いです。何通届いてるだろうビクビク。

で、今まで何してたかというと幻想水滸伝4とラプソディアやってました。(またかよ)4主人公の最悪な不幸っぷりに惚れたらしいです。4様素敵。
でも一応マビもやりたいのですがいやなんかその。はい。
月曜から頑張ります。たぶん。

中の人は料理で爪を削りました。
相方は毎日モルモットです。不憫なことです。
今日の晩飯は何にしようかなぁ。
posted by 滝井 at 08:36| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

五月ってなんだっけ

皐月だっけ?(うろ覚え)昔の人はセンスのある言葉遣いしてますよね。最近は南アルプス市とかセントレア市とか(こっちはぽしゃったけど)別の意味でセンスが炸裂したネーミングですが。

それはさておき相方の家にやってきました。期間は…謎。2週間弱ぐらいになる予定です。つまりその間我が家のやばいPCは放置……まあ先延ばしとも言いますね。はい。
そういえば我が家から相方の家まで乗り換え時間とか色々込みでまあ5時間ちょいかかるのですが(遠)途中暇だったので週刊ア△キー買ったんですよ。そしたらまぁ。アレ。アレだし。準備中色々リアルでごたついたので公式見てなかったんだよねここ数日……おもいっきりどこかの銀行だよねアレ……
いい加減ネクソンも公式見解を出したほうが良いのではないかと思います。
ちなみにGMコールですが一応昔のネクソンゲーにはあったんですよね。色々ヤバかったですが ケン●とか面白かったよね……(今は昔)

しかし相方宅のPCはいいです。何がいいって画面がでかくて明るいのがいいです。解像度も高いし。うちのナナヲちゃんもそろそろ寿命かなあと思うんですがとりあえず煙吐くまで使い倒す気構えでいこうと思います。本体はしょっちゅう壊したりして買い換えてるのにモニタだけ10年前から変わってないというのも凄いよなとか思ったり。
ぶっちゃけ最近のモニタも高いよなと思ったんですが考えたら液晶高機能のが高いわけでして昔ながらのでかい箱みたいなモニタ(もっとマシな言い方無いのか)なら結構安いんじゃないかと!!
いやまあ壊れるまで買いませんけどたぶん。
それより話題の週刊ア凹キーに超特化型自作マシン特集みたいなのしてましてグラボ2枚挿しフォー!とか相方と盛り上がりました。自作、それは人生の浪漫。しかしゲーム特化型が一番高くつくように思います。何しろグラボメモリCPUと一番金のかかる部分を特化させねばなりませんから。
とか書いてたらまたPCスキーの血がうずうずと。
いや、作りませんけどね。金無いし。

肝心のマビノギ:金はたまらない訳でして今メジャーな金策って一体何なんでしょう。地道に赤玉?
posted by 滝井 at 10:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

