2005年12月31日

嫌がらせCD

>ナリー氏
ちょ、ま この筐体は……wwつーかこれ作った人スゲーよ。ちょっと感動した。ヲタの情熱は常識を覆すんだね!
……私はいらんけど。

閑話休題
弟妹がDLした音楽ってCDに焼けるの?と聞いてきたのででけるはずだよと答えたらなにやらリストを作って渡してきました。なになに

 トラブリューのロード(最終章)
 モーニング娘。のラブマシーン
 SMAPの世界に一つだけの花
 カンの愛は勝つ
 あべあさみの曲ならなんでもええ
 はなわの(略


ってちょっと待てなんだこの痛々しいリストは!(あ、ファンの人スイマセン)
なんか嫌がらせプレゼントCD作るならこれだリストだそうです。マジで作るの?

妹「冗談に決まってるじゃないか」

ならこんなリスト作るなよ ちなみに下のほうになんか「心もよう」「わかって下さい」「22才のわかれ」とかさらに痛いリストがあったので何これと聞いたら昔こんな曲が入ったカセットテープがうちになかったか?と言われました。あーそういえばあったあった。

実際にDLして欲しいリストは裏面に書いてありました。つーか裏かよ。えーと何々

 安全ちたいの悲しみにさいなら

……いや、判るけどさ。判るけどさ意味。さいならってどこの関西人だよ……
他にも「米々クラブのなんとか」とか「松本なんとかのスコール」とか意味不明の項目がいくつかあるので後で本人達に来てもらわなくては。特に前者 曲名がなんとかだとさすがの私も何がどれやらさっぱりわかりませんよ!勝手に浪漫飛行にするぞ!(←これが本当の嫌がらせ)

年の瀬でもうネタなんて無いだろうと思っていたら最後にかましてもらいました。
ありがとう弟妹。そしてこの痛い曲リストを誰かに嫌がらせプレゼントしたくてしょうがなくなってきた自分がいます。だ、誰かトメテー!

えーと、よいお年を。(2回目)


おまけ追記)
公式絵板で私が好きな方の絵はこちら。↓
http://www.mabinogi.jp/5th/3_free.asp?bc=13&key=user_name&word=FLAVONO
フナシリーズ大好き。
posted by 滝井 at 18:04| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれ?

さっきまで晩飯食っていたはずなのに気がついたら大晦日の朝でした。
………寝すぎ、自分。
つーか夕方6時過ぎから朝5時半までの記憶が無いってどうなのよ。何だか来年の自分をも暗示しているかのようです。
そして携帯の着信履歴を見て真っ青 ごごごごごめんよぅぅぅぅ>某氏
つーかいつのまにマナーモードになっているんだマイ携帯。記憶がありません。ああ年の瀬までコレかよ自分。(がくり)

>ねおさ
お久しぶりー。そうか、喪中なんでしたね。……うちのじいさまが亡くなった年は年賀状をパスしただけでおせちをがっつり食べた記憶があるのですが……我が家はどうも基準からはずれているようです。(故人の遺言で葬式もしなかったしな…)
つーかハデス編懐かしすぎ…私もよく覚えていませんよ。

>瑛蘭さん
うは、「シビ」が判る人がいた!wおいしいですよねシビ。冬の定番です。しかし何故年末年始にシビを食べるのかと聞いたら保存がある程度きくからじゃないか?と返事が返ってきました。保存っていうか鮮度が落ちにくいっていうか。スーパーもシビだらけです。

さてさすがに今日はなるべく起きていようと思いました。
思いましたが夜の9時ぐらいに倒れているに一票……いやいやいや。
ちなみに我が家はNHKのあまりのお上御用達っぷりに腹を立てて受信料払ってないクチなのですがツマンネとかぶーたれながら結局紅白を見るのが恒例です。異種格闘技は興味ないしなぁ(せめてボクシングにしろよ(プロレスは却下):ボクシング好き弟談話)なんつーか両親が最近の若手芸人嫌いというのが決め手で民放のバラエティ番組もあんまり見ないんですよ。
ゆく年くる年もNHK。あのしんきくさーいやつです。寺とか神社から中継の。
あれ見るとあー今年も終わりだのうと思います。

さて、来年はいいことあるといいですね。
よいお年を。
posted by 滝井 at 07:21| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

ぬがー

今年も残すところあと2日となりさすがに身辺がバタバタしております。
そして年末なのに何故か三食サンマです。サンマ。あとカキ貝も……でも私は切ないアレルギーで食べられないので一人サンマでした。正月も多分サンマです。いつまで続くんだ。サンマ。正月と言えばシビの刺身だろうが。(どっちみち魚を食べる港町の正月)

KH2ネタ。わからない人には宇宙語ですスイマセン。
どこぞのネタバレ情報でポスター貼りを30秒でクリアしないと真EDが見られないと知り諦めモードに入っています。あ、でもつまりまたトワイライトタウンに戻れるって事だな!よしよし。ちなみに30秒クリアはドッジロールを駆使しまくって達成可能なんだそうです。そうだよな足で頑張っても1分3秒が最高記録だったよ私……

それにしてもKHは実は結構シナリオが良いゲームなのですがいかんせんFFとディズニーのコラボという時点で引いてしまう人が多くて惜しいです。最初は私も大丈夫なのかと思ったんですが意外と大丈夫だった。
ちなみにKHを買うきっかけになったのはFMのTVCMを妹が見たからでした。妹はCMを見てセフィロスとプーさんが闘技場で戦っていると思ったそうです。一体どんなゲームだよ。もちろんそんなシーンはありません。あったらあったである意味神ゲーだったと思いますが。ちょっと見たいかも英雄vsプー。
TVCMといえばKH2のTVCM私は見た事無いんですがセフィロスが一瞬出てくるそうですね。よく判ってるじゃないか。そういえばどこぞのファンサイトの人気投票で、まあソラがダントツ1位なんですが2位が何故かクラウドで3位がリクでした。……リク!私リクの事クラウドより(一応)好きだからね!つーか何でクラウドが2位なんだあの人相当かっこ悪(削除)

えーと。今夜のおかずは殻つきカキ貝の丸焼きだそうです。わーい。
………。
私だけオージービーフらしいです。
サンマじゃないだけマシか。マシだな。うん。
posted by 滝井 at 12:39| Comment(2) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

宝箱の危険な罠

マビノギを釣り放置でほったらかしてKH2ばかりプレイしていた中の人です皆さんこんばんは。
……言い訳の余地がないぜ!グフッ!

で、KH2ですが、このシリーズっていうか1作目って宝箱コンプリートとか全ての種類の敵を倒すとか色々やりこみ要素がありましたのでございますよ。しかも単なるやりこみ要素ではなくそれらを全てコンプリートしないと真のEDが見られないという罠が。通常版はさておきFM版(海外版の逆輸入、追加要素てんこもり)の真EDはあの最凶英雄セフィロス様を倒さねば見る事ができない為幾多の猛者達が涙を流した訳ですがなんか今回もそれっぽいです。
まあぶっちゃけて言うと最初の街の宝箱取り逃し杉 あまりにも空白が多いので最初からやりなおしたんですがやっぱり全部コンプするのは無理でした。あーうー。
唸っている私を見てFM真ED見るのに成功した妹が助言をくれました。
 「一周目は絶対無理だから素直にアルティマニア出るの待ちなよ」
あーうん。私もそう思った。
つーかCOM早く返して妹よ。一応建前上COM未プレイ者でも大丈夫ってことらしいですがストーリーがもろ1→COM→2なのでCOMの内容をある程度知らないとしょっぱなからポカーンとなること間違いないです。さすがスクエニは商売がうまいぜ……!!

しかし操作感が抜群によくなっております。良い良い。
良いのですがこの感覚に慣れてしまうともう1FMの真EDを見るのは永遠に無理のような気がしてきました……
posted by 滝井 at 22:38| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

進歩がありません

ようやく年賀状作業が終了し一息ついています。あ、でも考えたら自分の年賀状……あーでもネット経由友人ばかりだから住所知らない人が大半だ。という事に気がついたのでお年賀イラストでもUPしようと思っています。正月に間に合うかは疑問ですが←それ年賀状じゃないじゃないか

どうもこのところよく寝ます。よく寝ますっていうか寝すぎ。夜就寝する前後の記憶がここ3日ほどほとんどありません。つまりマビもまともにプレイしてない訳ですね。ついでにKH2もまともに進んでいませんよ。本当ですよ!
で、その結果どうなったかというと使用期限が2日弱のやばい蜜蝋の羽が銀行におさまらないほどあふれ返ってしまったのです。あちゃー。ペットが羽入れになってます。という訳でらいてうさんの出番。……と思ったらメンテが一日繰り上げになっとるし……はたして私は今日中にてんこもりの蜜蝋を処分する事ができるのでしょうか。
で、メンテまでの間阿樹はせこせことミスリル掘り掘り。おお今回は鉱石が多いぜ!と思ったらつるはしが赤くなった。時間まだ残ってたのに。 orz

 今日の教訓:予備のつるはしはペットに持たせておこうね

日頃1Fループしかしていない為発生したミスでした。あーぁ。

で、今後の予定ですが……
うん。色々やりたいことあるんですよ。阿樹のディフェンスとミルとARとスマッシュも上げたいし(AP全然足りませんね!)。白夜埜も精練1にしたいし。釣り子さんにも釣りマスターまで行って欲しいし(でもAPが足らなくて6→5にできないというトラップが)
つーか白夜埜の鍛冶を上げたい!上げたいのですがエロい鎧の為なら私何だってやりますよ!つーわけでもう狂ったようにインゴ掘ってインゴ掘ってインゴ掘りまくる予定です。ガンバレ自分!あの青い空を目指して!(どこだよそれ)
posted by 滝井 at 11:43| Comment(0) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局の顛末

>玻瑠さん、とのさん

オレンジ封筒の顛末。まあ結局常用している薬を中断できないと言う理由で辞退する事になりました。最近安定しているから大丈夫……と一瞬思ったのですが、現在の安定状態も日々服用している薬によってもたらされている安定であるというのが現実です。
初期コーディネイトの係りの方に電話しましたら、逆に「お大事になさってください」と言われてしまい心苦しかったです。母は一度バンクから退会して病気が快癒してから再登録しては?と言っていたのですが、なんでも保留といって2年間候補からはずしてもらえる制度があるらしいので今回はそれをお願いしました。
昔、患者の方の独白?で「期待をもってしまうから、断るのなら最初から登録しないで欲しかった」という台詞を聞いた事がありまして、余計罪悪感が……
それでも、私は候補のうちの一人ということでまだ何人かいらっしゃる様子。どうかその中から提供者が現れてくれますように願うばかりです。

骨髄提供といえば、凄い体験談を読んだ事があります。患者さんはどうも関東地域の方で、ドナーさんは神戸在住の方でした。とここまで書くと見当がつく方もいらっしゃるでしょうが、骨髄提供のため入院するまさに当日があの1/17だったのです。自宅は全壊、入院する予定の病院ももちろんめちゃくちゃ。しかし患者さんはすでに移植のための準備に突入しているので延期はもう無理。結局予定していた神戸市内の病院ではなく大阪市内の病院に急遽回されてギリギリ間に合ったという話でした。

話はちょっとずれますけど、日本人の全体レベルが下がっているのではないか……と思う事がよくあります。変な表現ですけれど。常軌を逸した犯罪、学力と体力の低下、無能な事なかれ主義のお役所仕事と停滞し時代に逆行していく政治。
でも、日本もまだまだ捨てたものじゃないなと思う事があります。
他人の為に何かできるということ。
大勢が辛い時、自分だけ楽しようとするのではなく全員で助け合っていこうとする姿。
阪神大震災の時、海外メディアが一番驚いたのは暴動も略奪も起こさず、給水車の前に一列に並んでじっと順番を待つ日本人の姿だったそうです。
最近はもうダメかなと思いましたが、昨年の数多の災害時も今年に入ってからの列車事故の時もやはり同じでした。とにかく自分ができることを、と必死で助け合えるということ。
色々ダメな部分もありますが、それでも日本に生まれて良かったとそんな時思います。

あー、早く病気が治らないかなあ。
これでも病院に通い始めた当時よりは相当マシになったんですけどねぇ。
posted by 滝井 at 10:59| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

年賀状とアレ2

とりあえず例のオレンジの封筒ですが結局服薬を止める事は難しいということで辞退する事にしました。かなり悩んだんですが……他のドナー候補の方とのコーディネイトがうまくいく事を願うばかりです。
色々考える事もあったりしたのでそれ関係のレスはまた後ほどちゃんと書きます。



今日は年賀状の住所録相手に唸っていました。明日もたぶん住所録に唸って、その後はプリントゴッコ相手に死闘を繰り広げる事になりそうです。ううう。
あ、ジャビン買うの忘れた……!!!噂ではペイジ本部長がやらかしちゃった★と聞くのですが一体何があったのロージー!

とまあ余分なこともしっかり考えています。あとKH2が届いていたので(実は予約していた事を届いてから思い出した人)休憩時にちょこちょこやりました。とりあえずロクサス切なすぎる……!!(涙)そしてお別れの時に意識もせず涙を流すソラにさらにやられました。演出うまいよ……(ネタバレ反転)あとシステム的にはむっちゃ戦闘が素敵になってまして1で苦労しまくった私でもすいすい進めて良かったです、まぁまだ超序盤ですけど。
そして心底思った、妹よチェインオブメモリーズとGBAプレイヤー付のGC早く返してくれ……なんでソラが(削除)なのかさっぱり判らないではないか……!!しかしこの年末もうっかり名古屋に忘れてくるに1000円かけてもいい。

あー。とりあえず年賀状頑張ります。頑張ります。頑張りm(フェードアウト)
posted by 滝井 at 20:16| Comment(0) | その他ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オレンジの封筒

>kitoriさん
うへぁ、ネウロネタでしたか。WJを真面目に買うようになったのは最近でしてそれまで立ち読みだったからなあ……ネウロもちょっと面白いので機会があったら最初から読んでみたいです。

さて、クリスマスが終了した訳ですが何か色々あったっていうかありすぎてインド人もびっくりっていうか あー、イブの夜に食ったカレーは激しく辛かったです。店員がインド人なインド料理の店でした。
まあそれはさておき運動不足がたたって全身筋肉痛のヘロヘロで自宅にたどり着いたのですが(原因は普段全然はかないブーツにあったらしい。スニーカー万歳)私を出迎えたのはオレンジ色のでかい封筒でした。骨髄バンク初期コーディネイトとか書いてありますって何いぃぃぃぃぃ!

バンクに登録したのは東京に住んでいた頃。今から7〜8年は前です。その間家に届くのは骨髄バンクの会報みたいな小さい封筒ばかりでこりゃ自分に声がかかることは無いだろうなとか思っていたら来た。ついに来たよ。
まあ、初期コーディネイトと書いてある通り候補は私以外にもいる訳です。私は一応薬を飲んでいるのでまずそのような理由で薬をやめて大丈夫かどうかなじみの先生に相談する必要があります。服薬と言っても肉体的な病気では無いわけですし。
この骨髄提供にも色々制限がありまして、体格による制限などもあります。登録当時私は体重50kg前後の女性でしたので、たとえば体重が80kgあるおじさんに提供することはできないのです。同じ体重ぐらいかまたはそれ以下。子供の可能性もかなり高いです。
気になるのは今回の移植がかなり急ぎであるらしい事です。普通ドナー選定から実際の移植まで半年近くかけるのですが今回は二ヶ月ちょいが期限。患者さんの方が体力的に限界っぽいのかもしれません。移植するにはある程度体力も無いとダメだし、末期状態になったらもう移植はできないのです。
私は骨髄バンク財団ができる前後にNifty-Serveの骨髄バンクフォーラムに参加しており実際に患者さんや遺族、ドナー経験者の人などとオフ会で会った事もあります。(食事の後献血ルームに集団で出かける変わったオフ会でした。)ドナーを待つ側の辛さ、ドナーを待ちながらそのまま亡くなった人もいました。その当時の経験が私を献血マニアの道に走らせた……のかもしれません。いやでも参加する前から献血はしまくってましたが。

とまあ色々問題山積みのオレンジ封筒です。とりあえず今の薬を一定期間(たぶん一ヶ月ぐらい?)中断できるか相談だなぁ……
人の命がかかっている訳ですが、最近私の病状がかなり安定してきたというのもあって家族は薬をやめてほしくないと思っているようです。患者さんも気になるけどやはり両親や弟妹にとっては私の病気が第一であるという事。すごくありがたい事だし自分の中にもまた鬱状態に逆行したらどうしようという気持ちが少しあるのも確かです。
心身ともに健康だったら悩まずに済んだんだろうなあ。とほほ。

まあ、他にも傷跡が残るとかかなり痛いとか僅かながら後遺症の報告もある、海外ではほんの数例だけど麻酔事故による死亡例もある、とか色々あるのですがその辺は覚悟して登録したので自分では納得しています。家族は気になるようですが。

まあ、色々考えても薬をやめる事ができなくて今回は見送りになる可能性も高い訳でして、とりあえずその事だけ考えておこうと思っています。
しかし、数十万人に一人?の私と型が一致した患者さん。
どのような展開になるにしろ、無事移植が実施されて生きる事ができる事を願ってやみません。
posted by 滝井 at 06:37| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

まさかこの調子で全部リメイクとか勘弁して

今更かもしれないけどのび太の恐竜2006を知りガクガクしている中の人です。関係ないけどなんか寒いですねホント。
ていうかのび太の恐竜は私的にかなり思い入れがある映画ドラ作品なのでリメイク……リメイクか……うううん。つーかピー助の声優がジャニーズJr.の子って本当ですか。ハウルにも出てたそうですけど正直ハウル見たこと無いし(映画館が無いからな…)台詞の大半が「ピユーイ」なんじゃないかって気がするんですが。まあなんつーかオールドファンも納得のリメイクを期待&希望しておきます。

(追記)
公式HPで予告編とか見てみた。おー、なかなか…違和感が無いぞ。いい感じ。画像がCG使ってて綺麗だなあ。と思っていたんですが何あのピー助の声。……や、やはり人間の子役声優さんが当てるには無理のあるキャラ(ていうか恐竜)だと思いました。
でもちょっと見に行きたい。監督が「帰ってきたドラえもん」の方だと知って見たい度が急上昇。問題は下手したら親御さんが自分と同世代な子供たちにまじって見に行けるかどうかという度胸と羞恥心ですね。……しかもたぶん一人で。


さて、天変地異が起きたのごとく今年のクリスマスはおでかけの予定が入っております。名古屋に。寒そうです。つーか絶対寒いよ下手したら雪だよ。大丈夫なんか自分……ホワイトクリスマスと言うとムーディな感じですが実際はガタガタ鳥肌をたてながら歩くハメになる訳でしてあまりいいもんじゃないと思います。
で、今日はクリスマスイブイブイブであり天皇誕生日イブでありその実態はただの冬至です。お約束のようにかぼちゃの煮物を食べました。今日の風呂は柚子湯です。このように日本古来の伝統を守りつつクリスチャンでもないのにクリスマスに浮かれるテキトー加減が日本人特有のおおらかさだと思います。長点でも欠点でもあるとは思いますが。

で、でらめっさ寒そうな24日の名古屋ですがいかんせん居住地域が一年に1回氷張ったらおや珍しい みたいな南国田舎なので着ていく服に苦慮しています。いつも本屋なんかにふらふらでかける時と同じような格好なら間違いなく凍死しそうだしなー。
コートだけは去年妹の見立てで名古屋のお店で購入したので安心なのですが。
……暖かい地域だと厚地のコートとか売ってないんですよ。本当に。防寒用具は寒い地域で買うに限ります。

おまけ程度にマビ話:
インゴバイヤー絶好調です。どうも20本35,000あたりで落ち着きそう。頑張ってお金貯めるぞー。そして最高革天国?らしいキア上級早く実装してくださいマジで。ボスが落とすレアアイテムが最高革紐というなかなかイカしたDらしいですね。早く来い来い。
posted by 滝井 at 18:14| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

気合入れろやゴルァ

返却期限が9日前のレンタルCDを見つけた中の人です。
や、やばいすっかり忘れてた。今から返してきますフォォォ

で(いや早く返してこいよ)

コンソメは即効諦めました。一応30通りぐらい試したんだけどダメ、全然ダメ。実は実装されてないとかだったら真剣に涙が出そうだ…

梅さんがロング剣士服♂をゲッチュされましてそれを見ているうちにやっぱりバレンシア鎧が欲しくなりました。むぅぅぅ。
でも白夜埜は相変わらず鍛冶Dなので現実的なのは鍛冶が数字の神々に作っていただく事ですね。という訳で色々考慮したり相談したり調べたりした結果、鍛冶師の風上にもおけぬ鉄インゴ売りに手を染める事と相成りました。現在相場を見極め中。一本2kはちょっと高いが1.5kだと安いし…とりあえず1.7kあたりの半端な値段で露天に出すことにしました。

で、売るとなったらインゴを頑張って集めないといかんですな!
白夜埜フル回転。気がついたら精練ランク5。こうなったら精練マスター目指してやる。インゴバイヤーマンセー!フハハハハ!
とまあ調子こいてますがリアルどたばたしたり寝ちゃったりなんだりで予定より掘るペースがとろいです。こりゃいかんなぁ。がんばります。

しかし問題はランク数字(できれば8)の鍛冶師さんです。
一応ランク9で請負宣伝出してる方はいらっしゃるのでチェックしているのですが、ランク8になると仕上げの難易度が格段に変わると聞いたので……うううん。

とまあ迷いつつひたすら掘っています。堀り作業はだいぶ慣れてきたなぁ。たまに弓ゴブに複数タゲくらって死ぬけど。むしろ最大の敵はつるはし破壊が得意技の某小娘です。ムキー!


……CD、返して来よ。
posted by 滝井 at 16:04| Comment(0) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

料理道は奥が深かった。

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J



チャーハン以外も作りますけど。

てな訳で無事ランク9の修練も終わりいつでもパスタドンと来いオラァ!な訳ですが、現在大変困った事態にもなっております。
何が困ってるって


どうすんだこの麺。

唯一の希望は韓国データで存在が確認されているチキンヌードルコンソメなのですが基本になるであろうコンソメのレシピがまだ判明していないのです。現在したらば料理スレでは死屍累々の生ゴミ報告が連なっております。
つーわけでG3もレベル上げもほったらかしてコンソメ追求する事にしました。
先に誰かが発見しそうだけどな!

やばい料理楽しい。どうしよう。

(追記)
コンソメのレシピを調べようと思いとりあえず「コンソメ」でググってみたらドーピングコンソメネタが3番目だった件について。
元ネタ知らないんだけどドーピングコンソメマヌスを思い出した。
posted by 滝井 at 06:34| Comment(1) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

ほんと生産系は地獄だぜーフゥハハァハー

>梅さん
味噌カツはさすがに尾張地方文化圏限定だと思います……赤だしはうちの地方でもメジャーだけどねぇ。

>瑛蘭さん
海老天あったーーーー!!天むす!天むす!!
……海老フライとご飯と塩を混ぜたら天むすとか。生ゴミでしょうけど。

さて

昨日は転生直前にちょっとでもLVを上げておきたいということでフィア中4→コイルツアーに参加する……はずだったのですがいやフィア中4の途中までは良かったんですが何か3F途中から意識が朦朧としてきてマジで記憶がかなり抜けています。梅さんが低音の笛で何度も起こしてくれたのは覚えていますが…
で、気がついたらバンホールにいました。何がどうなってバンホにたどり着いたのか未だもって不明です。一体何があったんだ自分……!!

で、とりあえず今回はLV32で転生。次回はせめてLV40まで上げてから転生したいなぁ…

相変わらず土曜日午前中10歳コースです。ミーハーなので髪の色と目の形と目の色を新しいタイプにしてみた。今回追加された目の形はなかなかグーなのが多いので迷っちゃいますね。
ちなみに転生したばっかなのでスリムですが近々ふくらむ事が確定しております。

で、転生してレベルをとりあえず10ほど上げたので色々ランクアップ可能になりました。
とりあえず料理A!基本中の基本!
そして、

小麦粉オンライン開始
麺の材料は小麦粉、水、塩又は卵(当然塩の方の麺ばかり作る事に…) 小麦畑で刈りそこなってガクー、風車小屋で製粉に失敗してガクー、ファーガスに鎌を削られてガクー。小娘に小遣い貢ぎまくり。
まあ鍛冶よりはマシだけど。それだけが心の支えです。やな支えだな。でもアリサはショーンより可愛いからな(個人的偏見)
果たして私は今日中にランク9になれるのでしょうか。

つーか料理以外のスキルも上げろよ自分。
posted by 滝井 at 10:41| Comment(0) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

G3がやってきた〜。

という訳で



そんな



こんなで(リバウンドしすぎ)



APが足りません
て、転生は明日だしなぁ…とりあえずマスあたり回ってみるかな…

ちなみにリバウンドの原因は究極のご飯を50個食ったからです。戦闘モードで食うと究極料理でもムービー出ないんですよ。知ってました?私は今日知りました……それを知るまで20回ぐらいナオと夢の中で遭遇していたのはここだけの話にしてください。
そういえば「あなたの料理vol.2」にポテトフライのレシピ発見!これで揚げ物は何とかなりそうです。あとオニオンフライ、コーンチップ、ミックスフライの存在が確認されておるのですが、ここで声を大にして言いたい。何故エビフリャーが入っていないのかと
てんぷらっつったら海老だろ!エ!ビ!!
実際揚げ物料理と聞いて真っ先に頭に浮かんだのは海老でした。それが名古屋文化圏内住人のジャスティス。……たぶん。

そういえば既にバレンシア鎧を作った神がいるようですね。鍛冶8だそうです。何だか遠くかすんで見えます鍛冶8。そういえば鍛冶も8になると仕上げのカーソルが小さくなってより成功率が上がるそうです。いいねぇ鍛冶。問題は精練だけではなく紡織もある程度無いと血を吐く事になるって点だと思います。
とりあえず自分は料理9を目指そう……G3もそれからにします。
posted by 滝井 at 13:03| Comment(2) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

リバウンドが凄そうだ。

>とのさん
た、確かにハリウッドが映画化だったらそれはそれで嫌だ……!!(笑)
ふとゼルダの伝説が映画化されたらリンク役はシルベスタ・スタローンが良いという米国人意見を見て眩暈がした事を思い出しました。ひぃぃ。
脳味噌のほうは、まあぼちぼち。頑張ります。とのさんも無理なさらないよう。

>た さん
お気遣い感謝です。私の場合考えて凹む→病気 ではなくて病気→いらん事考えて凹む って感じなのでまず病気を何とかしなきゃ〜です。気楽に病気を治す方向で生きて行きたいなと思います。


さて

G3がやってくる〜という事で慌てたのが料理です。全然修行してないよ料理!全レシピ制覇の野望も途切れっぱなしだし。とりあえずG3導入されたらすぐランクBになれるようにしなくては。
という事で久々に料理生活。ランクCを後は書籍を読むだけの状態にせねばなりません。
料理に一番便利な場所は何と言ってもダンバートンです。かまどと井戸が隣り合わせな上食料品店が近いので基本的な調味料類が仕入れやすい。
つーわけで

いくらなんでもさぼりすぎなこの惨状、何とかせねばなりません。
煮た料理項目が多いですね。まあ生地を食う訳にもいかんしな……生地はいちいち小麦粉を作るのかYO!と一瞬思ったんだけど考えたらてんぷらの衣がありました。これなら店売りのてんぷら粉と卵と水だけで済みます。できた衣はいずれ揚げ料理に使うだろうから銀行行き〜。
で、煮た料理ですが一番手っ取り早いのはご飯です。米と水だけでOKな素敵仕様。
そんなこんなでぐつぐつ開始

できたご飯はその場で食します。★4以上の煮た料理を食う修練もコンプリートせねばなりません。つーわけでスタミナは満腹通り越して飽和状態。バッドステータスに「腹を壊す」とか追加されたら嫌だなぁ。

そんなこんなで

修練終了!
……の結果、

 これまだ角度がマシですけど真横から見ると今にもスパイカブーツがはじけ飛びそうな膨張っぷりでした。ひぃぃぃ。
つーわけで自然な流れで木の実ダイエット開始!
普通に素手で木を殴ると 右→右→左アッパー って感じなんですが、木の実スペースをあけるため盾だけ装備しました。そうなると当然左アッパーが使えないのでこうなります。

足の振り上げ方とかちょっとカッコイイのでやったこと無い方はお試しアレ。

で、木の実40個ぐらいを時間差で食べ続けた結果

今度は逆にキモイよ…… 適切な体型って難しいですね。
そしてG3開始と同時にゴードンの所へ突撃してまた料理三昧になりそうです。いくらなんちゃって魔法使いになろうとへたれ剣士になろうと、阿樹の基本は料理ですから!これはもう前世(エランシア?)からの決まりごとなのです。
……料理といえば、実はDEXが高いとメーターを合わせる時のぷるぷる幅が狭くなるんだそうです。今朝wiki読んで初めて知ったよ……そんでもってC→BとB→Aの本はゴードン秘密商店だそうですがA→9はどうなんだろう。やっぱ秘密商店?

つーわけでドキドキの長時間メンテナンスに突入。
メンテナンスに入る前コミュニケーション鯖が落ちてたし、ちゃんと無事に終わるのかアップデート。がんばれ日ネクマビノギスタッフ!……と純粋に思えるのは良くも悪くも彩庵日記効果であるように思います。彩庵は偉大だ。でもまだ女性説が流布してるのには笑った……
posted by 滝井 at 09:52| Comment(0) | mabinogi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

停滞の原因は何か。

>kitoriさん
確かに……一晩たってちょっと頭が冷えました。ジブリがっていうより監督がアレなのがショックの7割ぐらいですかねぇ。あと3巻がベースって事なのでゲド戦記っていうタイトルの割にゲドの戦記じゃないよな〜とか。
とりあえず良作に仕上がることを願っております。
しかしゲド戦記って6巻まで出てたんですね…3巻までしか読んでないからあんまりファンと言えないかも自分…

さて。
ここのところマビで停滞中〜だった訳ですが、どうもマビが停滞中というより私が停滞中〜みたいな。ぶっちゃけあんまり精神状態良くないよなみたいな。理由は全然ありませんで単なる病気の具合だと思います。
普段はいい年して働きもせずダラダラしている自分が情けなく凹むのですがこう調子が落ちてくるとあ〜こんな具合では無理に働いても逆に他の人に迷惑をかけるだけだなぁと自分の状態を実感して凹みます。
って結局両方凹んでる訳ですがやはり後者の方がボディブローみたいにじわじわ効いてきます。悪循環。
あ〜自分は病人で、それも同情ではなく偏見や蔑視、差別を伴う病気なんだという事が嫌と言うほど自分自身に突きつけられてしまっている。年齢的にも既に「よくある平凡な人生」を手に入れる事は不可能だと実感してしまう。それはとても辛くて情けなく惨めな事なんだけど逃げることのできない現実。

などとぐるぐる考えてどんどん奈落の底になってしまう本日の私です。こういう日は何してもダメなんだよなー。マイナス思考の塊で自虐に加速がかかってしまうから。最近結構安定していたのでここまでマイナスにはまるのは何ヶ月ぶりだろう。
普段は睡眠障害の方ばかりな私の病気ですが時々こういう病名に相応しい落ち込み発作みたいなのが起こります。まあ私は生来の能天気っぷりが幸いして2日以上続いた事は無いんですけど。
明日はたぶん元気です。G3も来ますしねぇ。しかしマビの公式HPより彩庵日記やネクソン公式の方が情報詳しいってどうなのよ……
posted by 滝井 at 11:20| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

